令和のプレイングマネジャーの秘密
2023年7月14日号の「WWDJAPAN」では、ファッションとビューティー業界で活躍する中間管理職、いわゆる「令和のプレイングマネジャー」にスポットを当てた特集が組まれました。現場と経営層の橋渡しを担う彼らが、いかにしてチームを牽引し、成果を達成しているのか、その実情に迫ります。
特集の概要
特集の表紙を飾ったのは、ウィゴーのPR制作チームを率いる登美幸さん。彼女は自然体で常に前向きな姿勢を保ち、周囲を楽しくする存在感があります。松岡一哲さんが彼女の魅力を撮影した写真が印象的で、彼女の人柄が表れています。
特集の中では、84社の人事部に実施したアンケート結果を公表し、企業が求めるプレイングマネジャーの資質として、リーダーシップ、コミュニケーション力、人材育成力が挙げられました。これらの要素は、成功するチーム作りに欠かせないものであることがわかります。
選りすぐりの11人
さらに、人事部から推薦された11人の課長クラスマネジャーを取材し、それぞれにマネジメントの秘訣をインタビューしました。参加企業にはアダストリア、サティス製薬、資生堂などが名を連ね、その多彩な経験から得た知見を共有しています。各マネージャーは自社の特性を理解しながら、チームの結束を強め、士気を高めるためにどういった手法を採用しているのか、具体的なエピソードを交えて紹介しています。
若手社員の声
また、今回の特集では、マネジメントされる側の視点も大切にし、ファッション及びビューティ企業で働く若手社員4人による座談会も行いました。彼らは一緒に働きたいと思う上司像や、響いたマネジメントのスタイルについて語り、理想の職場環境がどのように築かれるべきかを探ります。若手の意見を聞くことで、マネジメントの方向性がより明確に見えてくることでしょう。
新たなトレンド
特集の別記事として、米「WWD」の翻訳において香水が10代の新たなステータスシンボルとして位置づけられている点にも言及しました。スニーカーよりも香水が自己表現やコミュニティ形成の手段となっている現代のトレンドを掘り下げ、新しいマーケットがどのように形成されているかを探ります。
知識求む
さらに齊藤孝浩さんによる「ファッション業界のミカタ」連載では、ファーストリテイリングが新たにジーユーの社長を交代したことを踏まえ、その強みと課題について分析が行われています。この情報は、ファッション業界に将来を見据えた視点を提供し、読者にとっても価値ある知識となるでしょう。
SNSとエンターテイメント
最終ページでは、SNSで話題となっているキャラクターコンテンツ「教育番組」を特集。主人公「タマ」に