マーケターの祭典
2025-10-03 11:02:26

革新をもたらしたマーケターたちが集結した「マーケター・オブ・ザ・イヤー2025」

マーケター・オブ・ザ・イヤー2025が発表!



2025年10月3日、日経クロストレンドは「マーケター・オブ・ザ・イヤー2025」の受賞者を発表しました。このアワードでは、新たな市場やビジネスモデルを生み出したマーケターを称え、その革新性を評価します。今年の大賞には、日本ハムの「シャウエッセン 夜味」が選ばれました。受賞者は、マーケティング課長の岡村香里氏とブランドマネージャーの加藤雄太氏です。

「夜味」で新たな需要を開拓



今回の大賞は、日経クロストレンド編集部が選定し、多くの候補者の中から輝きました。「シャウエッセン」は40周年を迎えるロングセラーブランドで、従来の朝と昼に食べられるイメージが強かった中、若年層をターゲットに夜の食需要を開発することに成功。岡村氏は独特のネーミング「夜味」を用い、消費者の関心を引くプロモーションを実施。加藤氏が担当した味の開発が功を奏し、新たな市場を開拓しています。

優秀賞にも個性的な取り組み



優秀賞には、さまざまな企業が選出され、それぞれ独自の戦略で成果を上げました。花王は、新たなブランド開発を迅速に行う「スクラム型」の商品開発体制を導入し、生活者視点のマーケティングでヒット商品を連発。TENTIALの「BAKUNE」はアスリートの意見を取り入れたリカバリーウエアとして、特に睡眠の質を向上させる商品として評価されました。

地域貢献に向けた取り組み



リーダーシップを発揮したマーケターたちの選出の中には、地域貢献に向けた取り組みもありました。ローソンは、過疎化地域への出店を強化し、地元スーパーの撤退を逆手にとって新たな販売チャンネルを開拓。さらには、地域社会のニーズを捉えた商品開発に成功。ポイポイバトラーの開発を手がけた堀商店の堀新太郎氏は、子どもたちの笑顔をつくることをテーマにし、スポーツの普及に貢献しています。

評価に込められた理念



「マーケター・オブ・ザ・イヤー2025」は、志、挑戦、便益、実行、話題性の5つの評価項目から選考が行われます。今回選ばれたマーケターたちは、消費者のニーズに応えるだけでなく、地域社会や環境に対しても配慮した取り組みをしていることが特徴です。彼らはそれぞれのビジョンのもと、マーケティングの力で社会にポジティブな影響を与えていこうとしています。

今後の展望



マーケティングの未来を語る「ad:tech tokyo」においても、受賞者たちが登壇し、彼らの経験や成功事例に基づいたディスカッションが行われます。このイベントは2025年10月23日に東京ミッドタウンで開催され、業界のトレンドや新たな挑戦に関心のあるビジネスパーソンにとって重要な機会となるでしょう。

新たな価値を創造するマーケターたちの活動から目が離せません。彼らの取り組みが、今後も社会にどのような変化をもたらすのか、期待が高まります。


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