『Macqlo』の成長
2025-03-12 12:42:49

急成長する高機能ブラックアパレル『Macqlo』が売上2億円突破

衣類革命『Macqlo』が拓く新たなスタイル



株式会社オアシスライフスタイルグループは、前年の3月に「Macqlo」をローンチし、瞬く間に業界での存在感を示しました。このブランドは、シンプルでありながら機能的な“黒”の衣類のみを取り扱う新たなプラットフォームです。発表された売上は目標の1億円を大きく上回る2億円に達し、EC計画比750%という驚異的な数字を記録しました。

コンセプトとターゲット



「ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。」をテーマに、「Macqlo」は特に30〜40代の男性の「服選びは面倒だけれど、こだわりがある」という悩みを解決すべく設計されています。独自に開発された高機能素材「ultimex」を使用した製品は、ストレッチ性や撥水性、耐久性に優れ、シンプルなデザインが特徴です。

オンラインと店舗の強さ



「Macqlo」は、昨年の6月に渋谷に常設の旗艦店『Macqlo MIYASHITA PARK』をオープンしました。この店舗では、60以上のブランドを取り揃え、厳選した“黒×高機能”アイテムを多数出揃えています。また、直販形式により、実店舗とオンラインのポイントが連携することで、顧客の満足度が向上し、再購入の動機づけを強化しています。

そして、今年2月の単月売上が過去最高になり、リピーターの割合は全体の30%を占め、頻繁に買い物をするロイヤルカスタマーも存在します。この勢いを保つことで、今期はリピート率50%を目指しています。

なぜ売上が好調なのか



好調な売上の理由は、まずターゲット層である“黒好き”からのニーズが非常に高く、新規顧客とリピーターの獲得に成功した点です。さらに、PB商品に使用している「ultimex」素材へのファンが増加し、著名なインフルエンサーや著名人による賛同も大きな要因です。これにより、認知度が高まり、多くのファンを支える要素となっています。

もう一つの成功の要因は、実店舗の魅力です。『Macqlo MIYASHITA PARK』の中で展開している「#FFFFFFT」とのコラボで生まれた黒T専門店「#000T」も、多くの黒Tファンを惹きつけ、店舗売上の20%を占めています。

未来の計画と展望



今後3年間で売上10億円を目指す『Macqlo』。プライベートブランドのみならず、他社のセレクト商品を販売できる体制を整える予定です。さらにオンラインストアの強化としてセット販売や返品サービスの導入を検討しており、売上の1.5倍増が計画されています。また、全国でのポップアップショップ展開や3店舗の直営常設店オープンも視野に入れています。

まとめ



「Macqlo」は男性のライフスタイルに新たな選択肢を提供し、「黒」と「高機能」を融合した衣類で、これからも多くのファッション愛好者の心を掴んでいくことでしょう。着こなしも楽しみながら機能性に優れたアイテムを手に入れたい方々には、ぜひ注目してもらいたいブランドです。


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