SAMURAIマーケティングの新しいSNS活用法
株式会社SAMURAIマーケティングは、SNSマーケティングにおいて新しい局面を切り開くために、独自の戦略を展開しています。その戦略の中心となるのが「共鳴」です。同社は、ただ情報を発信するのではなく、フォロワーとの「共感」を重視したコンテンツ作成を行っています。具体的には、以下の3つの原則を掲げています。
1. 「投稿」ではなく「思想の断片」を発信せよ
SAMURAIマーケティングでは、SNSの「投稿」を単なる情報共有の手段と捉えるのではなく、思想の断片を届けることを重視しています。これは、スナップショット的な情報の集積ではなく、メッセージの根底にある思考や理念を鮮明に伝えることを目指すものです。これによって、フォロワーはその企業の考え方に共感しやすくなり、より深い関係性を築くことができるのです。
2. 見られるより、“共感で回る”設計を優先せよ
通常、多くの企業がフォロワー数の増加を求める中、SAMURAIマーケティングは「共感」を重要視しています。彼らのアプローチは、単に見られることや「いいね」を集めるのではなく、共感を生み出してその輪を広げることに重きが置かれています。たとえば、退職やキャリア、副業に関するコンテンツを提供することにより、視聴者の心に響くメッセージを届けることで、自然とそのコンテンツが広がっていくことを狙っています。
3. フォロワー数より、“濃度”を極めろ
SAMURAIマーケティングが追求するのは、フォロワー数の多さだけではありません。彼らが重視するのは「濃度」、すなわちフォロワーとの関係の深さです。コンテンツが受け入れられるとき、その裏にはしっかりとした関係が築かれている必要があります。この濃厚なつながりが結果的には、持続可能なブランドの支持へとつながるのです。
この革新的なSNS戦略の結果、同社のYouTubeチャンネルは70万人以上の登録者を抱えるまでに成長しました。様々な視点からの「人間の選択」に関するコンテンツを発信することで、エンターテインメントの枠を越えた社会的なリアルを反映させ、企業だけでなく、特に若者たちの心を掴むことに成功しています。
会社概要
このように、SAMURAIマーケティングが提案するSNS戦略は、単なるマーケティング手法にとどまらず、企業と人々との新しいつながり方を示唆しています。今後の動向にも注目です。