琵琶湖の秘宝、天然うなぎと近江牛を探る旅
10月9日木曜日の夜9時から、BS朝日にて放送される特別番組「あなたの知らない京都旅〜1200年の物語〜」の特別編が注目を集めています。この回では、俳優の中村雅俊が滋賀県に目を向け、琵琶湖が育んだ食文化の魅力と歴史を探求します。琵琶湖は日本最大の湖で、その自然の恵みは、地域の特産物としても知られています。その中でも特に重要なのが、天然うなぎと近江牛です。
琵琶湖の天然うなぎ
この番組のハイライトは、琵琶湖でしか味わえない天然うなぎです。中村は、400年の歴史を持つうなぎ屋「山重」の料理長、東田勝彦さんと共に、琵琶湖のうなぎ漁に同行します。中村は、養殖うなぎと区別される天然うなぎの美味しさとその秘密を紐解こうとしています。番組では、天然うなぎを捕るために使用される延縄漁の様子や、漁の際に出会った珍しい天然のうなぎについても紹介される予定です。
この天然うなぎ、実は非常に貴重な食材で、現在では多くが養殖されています。そのため、滋賀県内でも特に良質な天然うなぎは市場に出回ることが少なく、地元の人々にとっては一度は味わいたい逸品です。中村と東田料理長は、うなぎの美味しさをどう引き出すかを探求し、その独自の調理法や工夫についても詳しく掘り下げていくことでしょう。
近江牛の魅力
番組後半では、琵琶湖周辺の歴史にも触れ、特に近江牛が注目されます。中村と東田料理長は彦根城を訪れ、近江牛とその歴史的背景について学びます。近江牛は、日本三大和牛の一つとして名高く、その肉質の良さは以前から評判です。興味深いのは、江戸時代、肉食が禁止されていた期間の中で、どのようにこの牛肉文化が根付いてきたのかという点です。彦根藩と徳川幕府の関係を通じて、近江牛が如何にその地位を築いたのかを掘り下げることで、視聴者は新たな歴史の一端を知ることができるでしょう。
モダンな中国料理