VTuber事務所「ななはぴ」、新しいスポンサー制度を発表
最近、バーチャルタレントプロダクション「ななはぴ」が新たに 個人および企業を対象にしたスポンサー制度を導入したことが明らかになりました。これにより、従来の広告手法とは異なる新しい形でのプロモーションが可能になります。この制度は、「ななはぴ」の所属タレント12名それぞれの個性や特色を最大限に活かし、多彩なプロモーション活動を展開することを目的としています。
VTuberの新しい影響力
近年、VTuberは特にZ世代を中心に強い影響力を持ち、YouTubeのスーパーチャットランキングでも上位にランクインするなど、その経済効果は驚異的です。この新制度の導入は、企業がより効果的に自社のブランドや関連コンテンツを広めるための一環として位置づけられています。実際、VTuberを活用したプロモーションは、従来の広告手段よりも遥かに費用対効果が高いというのが大きな魅力です。
特に、エンターテインメント業界以外でも、企業のPRキャラクターや地域の広報大使としての多様性を持ち、さまざまな業界での活用が期待されています。
2023年度の市場規模
加えて、国内のVTuber市場は2023年度に約800億円に達するとされ、今後も世界規模で年平均成長率35%の急成長が見込まれています。このため、ななはぴが導入したスポンサー制度は、市場のニーズに応える形で設計されていることが伺えます。
多彩なプロモーション手法
本制度は、10代から30代の若年層に幅広くアプローチする手法が取られており、インターネットに慣れ親しんだ層において高い効果を発揮します。また、プロモーション方法の多様性も大きな利点であり、さまざまな案件に対して高い効果を期待できるでしょう。特に、熱心なファンを持つVTuberたちが多いため、企業側にとっても投資に見合ったリターンが得られる可能性が高いです。
スポンサーメニューの概要
スポンサー制度の具体的なメニューについては、公式の特設ページを通じて詳細を確認できます。興味のある企業や個人は、まずは気軽に相談を行うことが推奨されています。
特設ページをチェック
「ななはぴ」とは
「ななはぴ」は「幸福」を象徴するクローバーをテーマに、所属タレントが「HAPPY」をみんなに届けることを目指しています。さまざまなエンターテインメント領域において活動するVTuberの育成を行っており、他社とのコラボレーションによるカフェイベントやアパレルブランドとの共同企画など、多岐にわたるプロモーションにも力を入れています。
公式サイトやYouTubeチャンネル、SNSなどもぜひ訪れてみてください。詳細な活動内容や新たなイベント情報が随時更新されています。
会社情報
「ななはぴ」の運営を手掛けているのは、東京都新宿区に拠点を置くSDPI株式会社です。代表取締役社長は藤崎貴敏氏が務めており、同社はVTuberに特化したプロデュースや広告事業を展開しています。今後の「ななはぴ」の展開に注目が集まります。