地域生活圏形成リーディング事業の三次公募開始
令和7年9月11日に発表された「地域生活圏形成リーディング事業(調査業務)」の三次公募が始まりました。この取り組みは、地域の課題解決と魅力の向上を目的としており、日常生活に必要なサービスを持続的に提供するための「地域生活圏」の形成を支援します。
事業の目的
この事業は、地域内外のステークホルダーが協力し合い、持続可能な地域経営を促進するための先導的な取り組みです。地域の課題や成果の整理を行い、その結果を他の地域と共有することで、多様な地域経営主体の育成を目指しています。この取り組みを通じて、地方創生の早期実現を図ることが目的とされています。
支援内容
支援対象者には、事業実施に関する費用の支援などが行われるため、参加を検討する地域や団体にとって好機となるでしょう。公募の詳細は、国土交通省のウェブサイトにて、募集要領と応募様式を確認できます。
応募方法
参加希望の方は、定められた応募様式に基づいて書類を作成し、令和7年10月10日(金)12時までに提出する必要があります。提出はメールにて行い、事務局は「一般財団法人 国土計画協会」に設置されています。応募の際は、必要な情報や書類をしっかりと準備しましょう。
事務局の連絡先
- - 郵送先: 〒102-0082 東京都千代田区一番町13番地3号
- - メール: chiikis2025★kok.or.jp(★を@に変えて送信してください)
- - 電話: 03-5253-8111
今後の展望
この三次公募は、地域における新たな取り組みの発展を期待させるものです。地域によって異なる課題や魅力を活かしつつ、官民の協力が促される中で、持続可能な地域経営の実現に向けた道が開かれます。これにより、地域の住民がより良い暮らしが享受できるようになることが期待されています。
この機会に、自身の地域が持つポテンシャルを再評価し、地域生活圏の形成に向けた事業に挑戦してみてはいかがでしょうか。詳細情報を見逃さず、積極的に参加していきましょう!