すかいらーくグループが約3000店舗に「ABILI Career」を導入
株式会社すかいらーくホールディングス(以下すかいらーくHD)は、約3000店舗で「ABILI Career」というサービススキルマネジメントシステムを開始した。この取り組みは、同社の約10万人の現場従業員に対して、キャリアの育成と管理を行う仕組みを確立するものであり、約半年の運用で昇給や昇格の率が前年同期比1.7倍に達した。
背景
紙運用からデジタルへ
すかいらーくHDでは、これまで店舗でパート・アルバイトのスタッフ(クルー)のキャリアアップ制度を、紙ベースで運用していた。しかし、評価基準の一貫性が欠けていたため、進捗状況を把握することが難しい状況にあった。社員向け育成制度のデジタル化は進んでいた一方で、複数のブランド展開ゆえに求められるスキルや知識が異なるため、同じ基準をクルーに適用するのは容易ではなかった。
顧客ニーズの多様化や短期的な商品提供が増える現代においては、全国にいる約10万人のクルーが自らの成長ステップを明確に理解し、正当に評価される仕組みが必要であると判断された。
開発の段階
ABILI Careerの協創
「ABILI Career」は、すかいらーくHDとClipLine株式会社の共同開発によるプロジェクトである。それは、外部環境の変化に対応する店舗運営を目指し、現場の従業員が自らの判断で最適な行動を取る力を育てるために不可欠なものとされた。クルーが自らの成長を実感し、役割を果たすことの重要性が認識された結果、新たなキャリア構築の仕組みが生まれた。
このシステムの設計においては、長年の育成ノウハウと現場運用に強い設計力を融合させ、ブランド毎に異なる評価基準を一元化。また、マネジャーだけでなくリーダークルーにも評価権限を付与し、日常の業務を通じて自然な育成のサイクルを確立した。
活用と成果
昇給・昇格で実証された効果
「ABILI Career」は2025年1月からクルーに対し本格的に運用されており、以前よりも明示的にランクアップの基準が設けられた。その結果、自発的に学ぶ姿勢を見せるクルーが増加。特に、マネジャーとの対話を通じて育成計画を立てる動きも増加した。リーダークルーに評価権限を与えることで、店舗内での育成・評価の質が劇的に向上した。
実際に、導入後半年で昇給・昇格率が5割を超え、前年同期の3割という実績に対しても1.7倍という数値的成果を残した。これは、評価と認識によるサイクルを店舗内に定着させるための構造が見事に機能している証拠である。
担当者の声
すかいらーくHDの人事総務本部人財企画グループのディレクター、久永進氏はClipLineとの取り組みについて、ミッションやビジョンで一致したことからプロジェクトが始まったと語る。評価基準の明確化がクルーの昇格のプロセスを明確にし、その結果として店舗での育成が活発化していると報告している。また、この新しいシステムを通じて、クルーたちがスキルアップし、自己の不足点に気づくことができるようになったとのこと。
結論
ABILI Careerの導入は、すかいらーくグループが求めるサービスの向上、従業員満足度の向上を実現するために重要な一歩となった。クルー一人ひとりが明確なキャリアステップを持ちながら成長できる環境を整えることは、企業にとっても大きな競争優位を生み出す源になるだろう。今後もABILI CareerとABILI Clipを通して、さらなる従業員の能力開発とお客様への付加価値向上を図っていくことでしょう。