アパマンショップの公式キャラクターが徳島の魅力を踊りで発信!
アパマンショップが展開する地域魅力発信企画として、公式キャラクターの「べあ~君」が全国47都道府県の文化や名物をダンスで紹介する“着ぐるみダンス企画”。その最新作、第36弾として2026年1月28日(水)に公開されるのは、徳島の伝統芸能「阿波おどり」をテーマにした内容です。このプロジェクトは、アパマンショップが地域と連携し、各地の魅力を広めるために実施されており、地域活性化を目指しています。
徳島編の内容
徳島編では、べあ~君が明るく元気いっぱいに踊りながら、徳島の魅力を伝える振り付けが特徴です。動画はわずか15秒と短いですが、観る人を楽しませ、思わず真似したくなるような構成が盛り込まれています。「踊る阿呆に見る阿呆」という言葉で知られる阿波おどりをイメージしており、振り付けの中には「みぎむいて」「ひだりむいて」などの動きが含まれています。合言葉は「踊って、回って、徳島!」で、どの世代の方でも楽しめる内容となっています。
この取り組みは、持続可能な開発目標(SDGs)とも関連しています。特に目標11「住み続けられるまちづくりの実現」に寄与することが期待されています。さらに、SNSを通じた発信によって地域への経済波及効果も生み出すことを目指していて、目標8「働きがいも経済成長も」にも貢献する予定です。
徳島の地域の魅力
アパマンショップは、単なる不動産会社ではなく、地域の文化や魅力を大切にしながら「住まい」と「暮らし」の価値を発信しています。徳島県は豊かな自然環境と都市機能が共存する、暮らしやすい地域として知られています。海と山に囲まれたこの地域では、穏やかな生活を実現しやすい点が特徴です。また、地域に根差した文化や人とのつながりを重視する暮らしができるのも徳島ならではの魅力です。
日常生活の中で地域行事や文化を楽しむ機会が多く、これが住まい選びの大きな要素となっています。アパマンショップは、徳島の住環境や生活の魅力を理解しやすく伝え、一人ひとりのライフスタイルに合った住まい探しを支援しています。地域密着で、今後も全国各地の魅力を発信していく覚悟です。
アパマンショップ徳島の取り組み
徳島県には、徳島市、吉野川市、鳴門市を中心にアパマンショップの店舗が展開されています。通勤や通学に便利なエリアから、豊かな自然が感じられる住環境まで、それぞれ地域の特長を活かした物件提供が行われています。スタッフは地域に精通しており、物件の間取りや設備だけでなく周辺の環境や生活のイメージも丁寧に案内します。様々なライフスタイルに応じた住み替えや新生活のサポートを通じて、徳島での新たな暮らしを支える存在となっています。
SNSでの情報発信
アパマンショップは、X(Twitter)、Instagram、YouTube、TikTok、Facebookなどの公式SNSアカウントを通じて情報発信を行っています。これにより、より多くの人々に徳島の魅力や住まいの情報を届けることを目指しています。今後も、アパマンショップが地域密着の視点で展開する新しいプロジェクトに期待が高まります。