花粉シーズンにおけるCM注目度ランキング
春が到来し、花粉症に悩まされる季節がやってきました。そんな中、REVISIO株式会社が発表した「花粉」をキーワードにしたCMのアテンションランキングが注目を集めています。このランキングは、人体認識技術を使用して、テレビ画面への視聴者の注目度を測定したものです。
テレビCMの「アテンション」ランキングとは
REVISIOが提供する「アテンション」ランキングは、関東の地上波キー局で放送されたCMを対象に、視聴者の注視データを基にした評価指標「Cスコア」を使用しています。このCスコアが高ければ高いほど、多くの視聴者の視線を集めていたことを示します。アテンション(注視)と認知の間には高い相関性があることが明らかになっているため、CMのアテンションを高めることで効果的な認知獲得につながるのです。
花粉関連CMトップ5の発表
今年の春に特に視聴者の注目を集めた花粉関連CMのトップ5が以下の通りです。
1.
大正製薬『クラリチンEX「花粉研究所」篇15秒』
2.
Uber Eats「花粉の季節も、Uber Eats で、いーんじゃない? 花粉」篇
3.
(以下ランキングの残りのCMは各社名とタイトルで言及)
特に注目したいのは、2位にランクインしたUber EatsのCMです。「花粉の季節も、Uber Eats で、いーんじゃない?」というキャッチコピーがとても魅力的です。このCMは、観る人の関心を引きつける要素があり、視聴者の注視データは右肩上がりのグラフを示しています。
Uber EatsのCMの注視データ解析
Uber EatsのCMは、冒頭では注視スコアが平均を下回っていたものの、リビングからプールサイドに転換するシーンでスコアが急上昇します。視聴者は何か面白い展開が待っているのではないかと画面に釘付けになったのでしょう。その後、仲里依紗さんのくしゃみが引き金となり、さまざまなハプニングが展開されることで、視聴者の注視はさらに高まりました。最終的に「Uber Eatsで、いーんじゃない?」というメッセージが効果的に伝わったのです。
REVISIOのCM検索・分析ツール
REVISIOでは、約10万本のCMデータを活用して、視聴者の反応や注視状況を簡単に分析できるツールを提供しています。特に花粉関連CMのように特定のテーマを設定し、複雑なデータを手軽に検索できる機能は、広告業界のプロたちにとって非常に役立つものです。
このようなデータ分析によって、CM制作において視聴者に見てもらえる要素を見極め、次の一手を考えることが可能になります。興味がある方は、ぜひお問い合わせください。
会社情報
REVISIO株式会社は、視聴状況データを解析し、広告主や放送局に向けた視聴分析サービスを提供しています。
今後も、視聴者の注目を集めるためのCM制作に役立つ情報を発信し続けていきます。
詳しくは、REVISIOの公式サイトをチェックしてみてください!