総理大臣ランキング2025
2025-09-10 11:38:24

高校生たちが選んだ次期総理大臣、意外な人物もランクイン

高校生たちが選ぶ、次期総理大臣候補



2025年、日本の政治情勢は大きく変化しています。先月行われた参院選では与党が過半数を割り込む結果となり、政権運営に多くの課題を抱えています。このような状況の中、現役の高校生たちは「いま日本の総理大臣になってほしい人は誰か?」というテーマで意見を募りました。このアンケート調査は、マーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」が実施し、その結果が注目されています。

アンケート結果の概要



調査結果によると、トップに立ったのは元総理大臣の「安倍晋三」さんで、全体の13.0%が支持しました。高校生の多くが安倍政権を通じての安定感や外交面での成果を評価したことがうかがえます。実際、高校生からは「安倍内閣の時が一番平和だった」といった声や、外交のスキルを評価する意見も多く集まりました。

若者たちの期待といらだち



第2位には「自分」が選ばれました。6.5%が「政治に期待しても無駄」とのスタンスで自分が総理になることを望むなど、既存の政治に対する不安も垣間見えます。一方で、自分自身の力を試してみたいという意見もあり、高校生たちの中には理想の政治を打ち出したいという夢を持つ者も少なくありません。

現役政治家への期待



第3位には小泉進次郎農林水産大臣がランクインし、「若さ」と「行動力」に期待する意見が目立ちました。高校生たちにとって、長老政治家が多い中で新鮮な力として小泉氏が際立っているようです。また、ユーモアがあり親しみやすい人柄も支持されている要因の一つです。

社会貢献活動に評価が集まる



YouTuberの「HIKAKIN」さんが4位、国民民主党の「玉木雄一郎」代表が5位にランクインしました。HIKAKINさんはその社会貢献活動から、高校生の信頼を得ており、真摯な姿勢が評価されています。玉木代表は、若年層からの支持が強く、彼の政策が若者向けであることが共感を呼んでいます。

政治への関心を高める人物も



他にも次々と名前が挙げられる中、6位に「大谷翔平」選手がランクインするなど、スポーツ選手に対する期待も伺えます。高校生たちは、優しさや考え方に共感を覚えているようです。また、元総理大臣の「石破茂」さんも選ばれ、その頑張りに共感する声が上がっています。さらに、れいわ新選組の代表・山本太郎さんや元市長の石丸伸二さんが支持を集めるなど、意外な人物がランクインする結果になりました。

まとめ



今回の調査結果から、高校生たちの政治に対する興味や不安、希望が浮き彫りとなりました。彼らが選ぶ次期総理大臣は、政治家だけでなく、社会的に大きな影響を持つ人物たちも多く含まれています。

このような若者の意見を通じて、今後の政治がどのように変わっていくのか注目されるところです。今回の詳細な調査結果は「ワカモノリサーチ」のサイトで確認できますので、ぜひチェックしてみてください。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 高校生 政治 安倍晋三

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。