ohpnerとラジオ大阪提携
2025-08-22 09:59:18

ohpnerがラジオ大阪と資本業務提携、メディアの未来を共同で切り拓く

ohpner株式会社と株式会社ラジオ大阪が資本業務提携を発表



このたび、ohpner株式会社(以下、ohpner)は、関西のラジオ局である株式会社ラジオ大阪(以下、OBR)との資本業務提携を締結したことを発表しました。この提携により、ohpnerの代表取締役、土井健がOBRの社外取締役に就任しました。

資本業務提携の背景



昨今のインターネットメディアの発展により、音声コンテンツのデジタル化が進んでいます。Webやアプリでの配信、Podcastの流行、さらにはスマートスピーカーの普及などが影響し、音声広告市場は急成長を遂げています。この新たな風潮に合わせ、ohpnerとラジオ大阪は、各社の強みを活かし、ラジオにとどまらないさまざまなメディア展開を目指しています。

提携の概要と今後の展望



この提携では、ohpnerがOBRに出資し両社の協力体制を一層強化します。これにより、事業の推進がより迅速に行えるようになり、新しい経営体制下で提携の効果を最大化することを目指します。

ohpnerとOBRは、次のような展開を計画しています:

1. メディアの多角化と収益基盤の強化



OBRの信頼性や制作力を活かして、YouTubeやSNSと連携したハイブリッド型コンテンツを展開し、新しいリスナー層の獲得に努めます。また、ohpnerの広告主ネットワークを活用し、革新的な広告商品を共同で開発することで、収益モデルの多角化を図ります。

2. 地域ビジネスの活性化支援



OBRの地域密着型の信頼とネットワーク、ohpnerの広告業務経験やスタートアップ・DX領域への強いコネクションを組み合わせ、関西のビジネスコミュニティを活性化させる取り組みを行います。特に万博やIR、高度な再開発が進む地域において、両社のメディア発信とネットワーキングを一体で設計し、産業の成長をサポートしていきます。

メディアの未来を共に拓く



このパートナーシップを通じて、ohpnerとOBRはラジオの新たな価値の提供を実現し、リスナーや広告主にとって魅力的なコンテンツを創出していきます。今後も両社は共同事業の拡大を目指し、多様な企画やイベントを通じてメディアの未来を切り拓く挑戦を続けていきます。

会社情報



ohpner株式会社


  • - 所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー19F
  • - 代表者: 土井健
  • - ohpner公式サイト

株式会社ラジオ大阪



この新たな提携が、両社にとって大きな成長の契機となることを期待しています。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 資本提携 ラジオ大阪 ohpner

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。