ディオールの新たな聖地「ハウス オブ ディオール 北京」オープン!
ディオールが、北京の賑やかな三里屯エリアに「ハウス オブ ディオール 北京」をオープンしました。この新店舗は、まさに唯一無二の空間として、訪れる人々に特別な体験を提供します。建築家クリスチャン・ド・ポルザンパルクによって設計されたこの建物は、彫刻的なデザインが特徴で、外観にはクリーンなラインで構成された花びら型のシェルが施されています。このデザインは、ディオールの創業者クリスチャン・ディオールがオートクチュール用のドレスを裁断する際に使ったトワル(仮縫い用の布)を思い起こさせます。
「ハウス オブ ディオール 北京」は、クリスチャン・ディオールがかつて夢見た建築家としての原点へのオマージュを捧げる場所として、ディオールのアイデンティティを体現した独創的な空間を展開しています。全5フロアで構成され、グランドに設えられた壮大な螺旋階段によってつながれています。照明に包まれた空間は、まさにディオールの世界観を感じさせる美しさです。
各フロアには多様な体験が用意されています。中でも、世界で最も多くのミシュラン星を獲得した女性シェフ、アンヌ=ソフィー・ピックによるレストラン「ムッシュ ディオール」は必見です。他にも、オートクチュールの卓越性を象徴するホワイトのトワルで装飾されたコンセプトルームや、街を一望できるプライベートテラスなどがあり、ヘリテージとモダニティの絶妙な対話が繰り広げられています。
さらに、インテリアには、中国のアーティストワン・シヤオ、ホン・ハオ、フランク・エブヌー、イタリアのデザイナージオ・ポンティの作品が彩りを添えています。これにより、ディオールの伝統と現代的なアートが融合した特別な空間が実現しています。
ホリデーシーズンにあたるこの時期、ウィンドウディスプレイは幻想的な劇場のように変化し、訪れた人々を夢の世界へと誘います。ミニチュアシーンが展開する様々な物語は、まるで素晴らしいオデッセイの一幕のようです。
この「夢の館」では、エクスクルーシブなクリエイションも特別に展覧され、訪れた人々を驚かせること間違いなしです。北京の活気あるエネルギーとパリのクリエイティビティが織り成す美しさを、ぜひ体感してみてください。私たちが目撃することとなるのは、まさに新たなファッションの聖地の誕生です。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
「ハウス オブ ディオール 北京」 は2026年1月4日まで特別なウィンドウディスプレイを楽しむことができますので、お見逃し無く!