腸の健康を守る新しいスタンダードを目指すLUNDATTE
株式会社LUNDATTE(ルンダッテ)が2025年12月13日をもって創立2周年を迎えました。このブランドは「お腹を守ることを、世界の新しいスタンダードにする」という理念を掲げ、腸の健康を意識した下着の開発に取り組んでいます。LUNDATTEは、腸のケアとファッションを融合させた商品を展開し、社内の知的財産を活かした事業設計も行っています。
腸の不調を抱える多くの人々
日本国内には推定約1,200万人の人が腸の不調に悩んでいるとされています。この数字は、東京都の人口に匹敵しますが、実際には適切な選択肢が存在しないのが現実です。「どうしてそんなに多くの人がこれほど悩んでいるのに、社会全体が無関心なのか」という疑問は、LUNDATTEの誕生のきっかけでもありました。
創業者は、その原点として「お腹が弱い兄を助けたい」という個人的な思いを挙げています。兄に安心感を与えるための下着を探し回った結果、見いだした選択肢が限られていることに驚きを覚え、自らその解決策を提供することを決意しました。
お腹を守る選択肢
腸の健康や冷えに適切に向き合うことができず、これまで日用品としての下着には対策が不十分でした。治療や一時的な対処ではなく、日々の生活の中で無理のない選択肢を提供することがLUNDATTEの理念です。
開発された『腸いいパンツ®』は、無縫製かつウエストゴムを使わない独自の設計で、お腹をしっかりと包み込む機能を持ちながら、着用者に違和感を与えません。このパンツは、太ももからお尻にかけて包み込み、おへその上までを一体で支える作りとなっています。
実際には「締め付けがないため、お腹が守られている感覚がある」との声も上がっており、プロダクトが支持されています。特に最近では、アスリートのフィードバックからも「体幹を意識しやすくなる」との意見が寄せられ、パフォーマンス場面でも利用されつつあります。
知的財産で文化を守る
LUNDATTEの技術は単なる製品開発にとどまらず、通常の構造設計を超えたアプローチで実現されています。この特異な特性を維持するためには、知的財産を活用し、他社が真似できない技術と価値を築く必要があります。それがLUNDATTEの事業設計の中核となっています。
さらに、全国のテレビ番組や経済メディアに取り上げられ、対話の場も広がりを見せています。知的財産の活用を評価され、正式発表が控えている新しい取り組みも進行中です。
今後の展望
LUNDATTEの挑戦は、単に下着を作ることではありません。腸を大切にすることを「当たり前の文化」とし、世界のスタンダードにすることを目指しています。「腸の健康」が心や集中力、そのパフォーマンス全てに関わっていることからも、ブランドの理念を示す重要性は高まります。
今後もLUNDATTEは、毎日の選択の中で「お腹を守る」ことが自然で格好良いとされる社会を目指し、プロダクトと思想を積み重ね続けることで、世界を少しずつ変えていくことを目指していくでしょう。