千葉ジェッツ記録更新
2026-02-12 16:28:17

千葉ジェッツ、新たな応援スタイル『タウォール』で集客記録を更新!

千葉ジェッツ、圧倒的な応援で集客記録を更新



2023年1月25日、千葉県の「ららアリーナ東京ベイ」で行われたバスケットボールの試合にて、千葉ジェッツが観客数10613人を動員し、クラブ史上最多入場者数の記録を再び更新しました。この日は琉球ゴールデンキングスとの対戦が行われ、試合は最後の瞬間まで勝敗がわからない接戦となり、結果として63-65で惜しくも敗れました。しかし、観客動員数の記録更新は、千葉ジェッツとして大きな意味を持つ出来事でした。

タウォール、応援文化の進化



試合前、特に注目されたのが新たな応援アイテム『タウォール』です。この日は、パートナー企業「日本電技」が協賛し、観客全員に荒尾岳選手の叫ぶ顔が印刷された「岳タウォール」が配布されました。このタウォールは、選手がフリースローを打つ際に掲げたり、大声で応援する際に揺らしたりするために利用されます。

試合の後半には、琉球選手のフリースローの際に、圧倒的な数のタウォールが掲げられ、アリーナ全体が熱気に包まれました。観客が一体となって作り出したこの光景は、まるで壁のように大きな存在感を印象付け、琉球選手は8本中たったの1本しか成功させることができませんでした。このような新しい文化が千葉ジェッツに根付くことで、今後の応援がより楽しめるものとなることが期待されます。

地域との連携が生んだ成功



千葉ジェッツがこの記録を達成した背景には、地域活動や戦略的PR、社会貢献活動が密接に関わっています。意図的に一過性の流行に頼るのではなく、ブースター、自治体、地域、パートナーと連携しながら地道な活動を続けてきた結果、千葉県全体に「バスケットボール」と「千葉ジェッツ」のブランドが根付いているのです。

今後はBリーグレギュラーシーズン初の「年間最多動員数30万人」の達成を目指して、より多くのファンに熱狂の場を提供できるように努力していくとのこと。

今後の試合情報



千葉ジェッツは、2026年3月11日(水)に秋田ノーザンハピネッツとの対戦を予定しており、ハーフタイムゲストには氣志團、オープニングゲストには爆風スランプが登場します。このように、エンターテインメント要素を取り入れることで、観客の楽しみも増すことでしょう。

観戦を希望する方は、公式サイトにて観戦ガイドやチケット情報をチェックしてください。今後の試合でも、千葉ジェッツのさらなる活躍が期待されます!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: 千葉ジェッツ バスケットボール タウォール

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。