DUSTCELLが『ガチアクタ』エンディング主題歌「灯火」を発表
アニメファン必見のニュースがあります。ALLT STUDIOに所属する音楽ユニットDUSTCELLが、2025年7月クールに放送されるTVアニメ『ガチアクタ』のエンディング主題歌「灯火」を2025年7月16日(水)0:00に配信リリースすると発表しました。そして、同日20:00にはミュージックビデオも公開される予定です。
「灯火」は、アニメ『ガチアクタ』のために書き下ろされた楽曲。DUSTCELLは、約5ヶ月ぶりの新曲となり、ファンの期待を一挙に集めています。楽曲の制作には、【作詞・作曲】を担当したMisumiをはじめ、音に華を添えるアレンジャーたちも注目です。
音楽の魅力
この曲のアレンジは、Misumiに加え、Shoma ItoとSosuke Oikawaの手によるものです。楽器陣にはギターにShoma Ito、ピアノとストリングスにSosuke Oikawaが参加し、MEG(MEGMETAL)によってミキシングされ、Takeo Kira(TEMAS)がマスタリングを担当しています。音楽的な豊かさを追求してきたDUSTCELLらしい、深い響きのある一曲に仕上がっていることでしょう。
映像との融合
また、ミュージックビデオは、初めてタッグを組むYKBXがディレクターを務めています。アニメーションによる独特の表現が期待されており、DUSTCELLの楽曲と映像がどのように融合するのか、ファンの関心は高まる一方です。YKBXも、アニメ『ガチアクタ』とDUSTCELLとのコラボに強い思いを込めて制作しているとのこと。
アニメ『ガチアクタ』について
アニメ『ガチアクタ』は、犯罪者の子孫たちが暮らすスラム街に生まれた孤児の少年・ルドを主人公とするバトルアクションです。スラム街での過酷な生活を描きながら、存在する差別や社会的な問題に焦点があてられています。放送は2025年7月6日から開始され、CBC/TBS系の全国28局ネットで放送されます。
さらなる情報とライブ
加えて、DUSTCELLはライブ活動も精力的に行っており、2025年11月には東京ドームシティホールやなんばHatchでの公演が予定されています。これに先立ち、チケットのオフィシャル1次先行予約が2025年7月19日(土)から始まります。音楽ファンにとって、2025年は特に注目の年になりそうです!
まとめ
DUSTCELLが放つ「灯火」は、アニメ『ガチアクタ』の専用曲として多くの期待が寄せられています。音楽と映像の新たな可能性を探る作品に、ぜひご注目ください。