戸田建設が挑む新たな農業の形!QuizKnockとコラボしたお菓子作り
2025年3月24日、戸田建設(株)と、クイズ王伊沢拓司さんが率いる知的エンタメ集団・QuizKnockのコラボレーション動画が、YouTubeチャンネル「QuizKnock会議中【サブチャンネル】」で公開されました。この企画では、戸田建設が生産したイチゴを使用して、QuizKnockのメンバーたちが楽しくお菓子作りに挑戦しています。
農業と地域創生の新たな拠点
戸田建設は、PPP事業の一環として「アグリサイエンスバレー常総(茨城県常総市)」に参加し、「食と農と健康の産業団地」をテーマに、新たな地域創生の拠点づくりを目指しています。このプロジェクトは、農業の6次産業化を推進するもので、2023年4月には「道の駅常総」が開業し、さらにはTSUTAYA BOOKSTORE 常総インターチェンジや常総ONSEN&SAUNA お湯むすびといった施設もオープンしました。その結果、エリア全体への年間来場者数は200万人を超え、地域の活性化が進行しています。
このような背景の中、戸田建設は自社で生産したイチゴを使うことで、地域の特産品としての価値を高め、地元の農業や食文化を支える役割を果たそうとしています。
QuizKnockと共に楽しいお菓子作り
今回の動画では、QuizKnockの人気メンバーであるふくらPさん、東 問さん、東 言さんが登場し、イチゴを使った美味しいスイーツ作りに挑戦します。彼らは、イチゴを材料としたお菓子の調理を通じて、視聴者に楽しいトークを交えながらその楽しさを伝えています。また、お菓子作りを通じて、視聴者に「なぜ建設会社である戸田建設がイチゴを作っているのか?」という疑問を投げかけています。
ブランドスローガンの理念
戸田建設のブランドスローガン「Build the Culture.人がつくる。人でつくる。」には、ただ建物を作るだけでなく、それによって形成される人々の暮らしや営みを支えることへの思いが込められています。イチゴを育てることで、地元の農業コミュニティの活性化や、地域の食文化を育むことに寄与したいという意図があるのです。
動画を視聴しよう!
興味のある方は、ぜひこちらの動画をチェックしてください!お菓子作りを通じて、楽しみながら地域創生の重要性を再認識できる内容となっています。
- - 番組タイトル: イチゴが届いたのでスイーツを作ります【問’Sキッチン】
- - 動画リンク
- - 出演者: ふくらP、東 問、東 言(※敬称略)
戸田建設とQuizKnockのコラボレーションを通じて、地域創生と農業の重要性が広がっていくことを期待しています。これからもこのような取り組みに注目していきたいですね。