ボークスが商標登録を取得
京都市に本社を置くボークス株式会社は、2008年から展開しているレジンキャストキットのブランド「HIGH-SPEC GARAGE KIT(ハイスペックガレージキット)」について、特許庁より商標登録が承認されたことを発表しました。この商標登録により、2026年1月からは製品のパッケージや説明書、公式サイト上に「HIGH-SPEC GARAGE KIT (R)」の表記が使用されます。
商標登録の目的
この商標登録は主に、ボークスが製造・販売する製品とブランドを保護し、特にお客様が不正商品から被害を受けないようにすることを目指しています。最近、不正商品が問題となっており、ブランド名やロゴを無断で使用した商品が国内外で出回っており、2022年にはこれに関わる事件が発生し複数の逮捕者が出ています。
不正商品は、正規品に比べて品質や精度が劣り、それにより著作権やキャラクターコンテンツに悪影響を与える恐れがあります。ボークスは、ホビー文化を守るためにこの商標登録を進めることとなりました。
不正商品とその実態
ボークスの「HIGH-SPEC GARAGE KIT」は、少数生産によるフィギュアであり、コアなファンの要望に応える製品を提供することで知られています。しかし、それに対抗するかのように、不正な模倣品や改造品が存在し、これらはホビー業界全体の信頼を損なっています。具体的には、以下のような問題が報告されています。
- - ブランド名やロゴの不正使用
- - 正規品の無断複製や改造
- - 転売業者や個人による不正な販売
これらの行為が件化し、特に2022年には大規模な摘発が行われました。ボークスとしては、違法行為を防ぐために自己防衛の観点からも商標登録の取得が急務となりました。
商標登録の重要性
商標登録は「HIGH-SPEC GARAGE KIT」というブランド名自体を保護することに専念しており、一般的な「ガレージキット」や製法に関する権利を主張するものではありません。また、他のガレージキット製作者や販売者の活動を妨げる意図も持っていません。この取り組みによって、ブランド名を名乗って不正商品を販売する行為から消費者を守る姿勢が示されています。
ホビーファンへのお願い
ボークスは、全ての製品を自社の京都工場で専門スタッフが製造しており、海外製造は一切行っていません。不正商品と認識しながら販売することは詐欺行為にあたり、法的な問題を引き起こす可能性があります。ホビーファン同士での啓蒙活動が重要であり、正規品を区別するための情報共有が必要です。
今後もボークスは「ホビーは心の支え!!」「知的好奇心をあなたと共に!!」という理念の下、ホビー文化の発展に努めるとともに、ファンと共にこの文化を守っていく所存です。引き続き「HIGH-SPEC GARAGE KIT (R)」製品に対するご愛顧をお願い申し上げます。