2026年のFOLK医療ユニフォームが個性とチーム力の両立を実現
フォーク株式会社(東京都千代田区)から、FOLK(フォーク)の新しい医療ユニフォームが発表されました。2026年のテーマは「Hi! FOLKS! Your Color, Our Strength.」であり、一人一人の個性を尊重しながら、チーム全体の力を引き出すデザインが特徴です。
個性と一体感を尊重したデザイン
この新作では、フォークが得意とする多彩なカラーバリエーションを活かし、個人が自分らしい色を選びながら、無理なくチームとしての統一感を演出します。医療現場において「個性」を重んじる一方で、その個性が同時に「チーム力」へとつながるような新しいアプローチが提示されています。色とりどりのユニフォームが重なり合うことで、チームの強さと柔軟性が生まれ、さらに進化する医療現場を形作るのです。
フォーク プライベートブランドからの新作
新作スクラブ7120SCと7121SCは、総合病院の看護部向けに設計されており、男女ともに着やすいホワイト、ネイビー、ブルーに加えて、男性にも好評のピンクをラインアップ。年齢や性別に囚われない、この新しいピンクはフォークの新たなチャレンジです。ラグランスリーブによる可動性と、袖ぐりに施されたゆとりが、着心地の良さを提供します。胸元の斜め切り替えは、スポーティーな印象を添えており、医療現場の動きやすさを追求しています。
Dickiesシリーズの新作
続いて、Dickiesシリーズからも新作が登場。スクラブ7116SC、パンツ5037SC、ドクターコート1544LFがラインナップに加わります。スクラブの胸ポケット部分やパンツの後腰部分には、新しいDickiesのロゴテープがさりげなくデザインされ、ファッション性をプラス。ドクターコートは、肌触りの良い綿混素材が使用され、ストレッチ性を兼ね備えたことで、快適な着用感を実現。着丈はショートカットのスタイリッシュなデザインで、後ろベンツが設けられています。これにより、しゃがむ際や座る際の動きやすさも考慮されています。
2026年のカラーはPANTONEから
今年の「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー2026」に選ばれた「Cloud Dancer(クラウドダンサー)」を使用したスクラブ7099SCも見逃せません。透けにくいフルイドツイル生地で、初回生産1,200枚限定の特別デザインピスネームが付属します。このカラーは「穏やかさ」や「心を落ち着ける」イメージを持ち、医療現場でのリラックスした雰囲気を作り出します。
2026年オンライン展示会のお知らせ
また、フォーク株式会社は2026年の白衣や事務服の新商品を紹介するオンライン展示会を開催します。Zoomを通して誰でも視聴できるイベントで、事前エントリーが必要です。展示会は2月2日と3日に行われ、各回約60分間の内容です。詳細は公式サイトで確認できます。
まとめ
2026年のFOLKの新作医療ユニフォームは、個性を意識しながらも、医療現場にふさわしいチームコーディネートが施されています。それぞれの人が自分の色を楽しむことができ、同時にチームとしての一体感も育まれる新しいデザインにぜひご注目ください。興味がある方は、オンライン展示会やカタログをチェックし、最新の情報を手に入れましょう。