新時代のバイヤー
2025-09-09 12:24:20

新時代のバイヤーがもたらすファッションの変革と価値の見極め

バイヤー特集2025:新時代の目利きたち



ファッション業界の花形職業であるバイヤーが、今、まさに変革の時を迎えています。近年、誰もが自由に新しいアイテムを手に入れることができる時代となりましたが、その一方で「本当に価値のあるもの」を見極める力の重要性も増しています。特に、情報と感情が氾濫する現代において、バイヤーの役割は買い付けにとどまらず、多岐にわたる領域に広がっています。

「WWDJAPAN」が13年ぶりに展開するこのバイヤー特集では、新しいバイヤー像の探求が行われます。彼らは今や、デザインの決定に影響を与え、商品の開発や売り場を造る責任を担っています。ますます多様化するファッションの世界の中で、バイヤーたちは、自らを「ストーリーテラー」としての立場に位置付けています。彼らは顧客とのコミュニケーションを通じて、ブランドの価値やメッセージを伝えることで、商品に心を込めた物語を加えています。

特集では、デザイナーズブランドや海外のインポーターとのインタビューを通し、信頼されるバイヤーたち20名の活動を詳しく紹介します。彼らはどのようにして「価値を見極める力」をビジネスに転換し、ブランドと消費者をつなげる役割を果たしているのか、その実態が明らかになります。特に、これらのバイヤーは、取引先との関係を築き、単なる販売者からパートナーとしての役割へとシフトしています。

一方で、特集の他にも、ファッション業界における広告の炎上問題が取り上げられています。最近では、「アメリカンイーグル」が若手俳優シドニー・スウィーニーを起用した広告が人種差別的だと批判を受け、炎上した事例が記憶に新しいです。このような失敗が繰り返される理由に迫り、どのようにして広告業界が変わる必要があるのかを専門家の視点から考察します。

さらに、有名な連載コーナー「齊藤孝浩のファッション業界のミカタ」では、エアークローゼットの黒字化について焦点を当て、レンタル事業のビジネスモデルを分析します。ファッションだけでなく、ビジネスの側面でも新たなトレンドが見えてきています。

この特集を通じて、私たちが知っているバイヤーのイメージがどのように変わってきたのか、また今後彼らがどのような役割を果たす可能性があるのかを考える良い機会となるでしょう。これまでの枠を超えて進化するバイヤーの姿をぜひご覧ください。

WWDJAPANについて


1910年にアメリカで創刊された「WWD」は、日本でもファッション業界の専門紙「WWDJAPAN」として発展しています。ファッションやビューティ関連のビジネスニュースやトレンド、業界情報が豊富に掲載されており、ビジネスパーソンや消費者にとっても魅力的な情報源となっています。気になる最新の情報を逃さずチェックしてみてください。


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