高機能アパレル『Macqlo』が快挙!
株式会社オアシスライフスタイルグループが展開するアパレルブランド『Macqlo』が、2025年の第一四半期で前年同期比200%の売上を達成しました。これは、昨年3月に『黒×高機能』という独自のコンセプトでローンチされたブランドが、短期間で急成長を遂げたことを示しています。
コンセプトとターゲット
『Macqlo』は、30〜40代の男性をターゲットにしたブランドで、ファッション選びの悩みを解消するために生まれました。コンセプトは「ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ」。つまり、シンプルで高機能な黒アイテムにこだわっています。特に、仕事中でも普段でも使えるアイテムを求める人々のニーズに応えるデザインが評価されています。
独自に開発した「ultimex」素材を使用したこれらのアイテムは、ストレッチ性、撥水、速乾、耐久性に優れており、機能性とスタイルを両立させています。
売上好調の理由
第一四半期の成功の要因は、ブランドのコンセプトに共感する新規顧客の増加と、リピート客の獲得です。また、特に夏が近づくにつれ、シルエットをシャープに見せる黒色アイテムの需要が高まっています。たとえば、猛暑対策のために開発された「ultimex-AIR」素材を使ったパンツは、販売開始から1か月で完売しました。
さらに、Macqlo MIYASHITA PARK店内で展開している黒Tシャツ専門店「#000T」とコラボしたオリジナルTシャツ「#000T_JKT」も、販売開始から2か月で在庫の8割を消化。これらの人気商品の成功は、売上に大きく貢献しています。
今後の展望
『Macqlo』は、今後3年で売上を10億円を目指すと表明しています。オンラインストアの機能を拡充し、他社セレクトアイテムも取り扱うプラットフォームへの成長を考えています。今年度は、ECサイトのセット買いや返品交換サービスの導入を計画しており、さらなる売上の1.5倍増を目指します。
代表的な商品紹介
ここで『Macqlo』の一部アイテムを紹介します。全て税込価格です:
サイズ:01(S)/02(M)/03(L)/04(XL)
価格:¥16,500
特徴:最高品質のファーストピックのみを使用したジャケット用黒T。
- - ultimex half sleeve shirt blouson:
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥15,000
特徴:収納力抜群のハーフスリーブシャツ。
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥12,500
特徴:アレンジ自由なサイドジップデザインのTシャツ。
- - ultimex zip half pants:
サイズ:S/M/L/LL/XXL
価格:¥12,000
特徴:軽やかな肌触りのハーフパンツ。
- - Macqlo×NEW ERA bucket hat:
価格:¥7,700
特徴:撥水・速乾性の高機能バケットハット。
まとめ
高機能アパレル『Macqlo』の急成長は、黒の可能性を追求し続ける姿勢と、顧客の内面的なニーズに応える商品の提供によって支えられています。今後の展開にますます注目が集まります。ブランドを代表する店舗、Macqlo MIYASHITA PARKの所在地は東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 2Fで、営業時間は11:00~21:00です。