大谷翔平選手がファミリーマートおむすびアンバサダーに就任
2025年2月27日、ファミリーマートが開催した「2025年度ファミリーマート マーケティング戦略&おむすびキャンペーン発表会」において、メジャーリーガーである大谷翔平選手が新たなおむすびアンバサダーに就任することが発表されました。この発表は、ファミリーマートのおむすびが進化を続け、顧客のニーズに応えるための重要な施策として位置付けられています。
おむすびキャンペーンの内容
会場にはファミリーマートの代表取締役社長である細見研介氏とエグゼクティブ・ディレクターCMOの足立光氏が登壇し、昨年度の振り返りや2025年度に向けた戦略を語りました。2024年度の振り返りとしては「もっと美味しく」「たのしいおトク」など、5つのキーワードを挙げ、お客様にとっての価値を高める理念が紹介されました。
特に、「もっと美味しく」というテーマでは、美味しさを追求したおむすびやスイーツのキャンペーンが展開されることが発表され、大谷選手にもその一環として注目が集まります。大谷選手は発表会でのおむすびに関する思いを語り、自身も子供の頃からおむすびが大好きで、ファミリーマートのおむすびに感銘を受けていると語りました。
新作「おむすび二刀流」とコラボ情報
今回の発表会では、新作「ぼんご監修おむすび」と「大きなおむすび」が披露され、注目を集めました。「ぼんご監修おむすび」では、肉そぼろと高菜明太マヨネーズの2商品が発表され、2025年3月4日より全国で販売されます。また、ヒットを記録している「大きなおむすび」にも新たなフレーバーが追加されることが発表され、期待が高まります。特に「大きなおむすび」は通常のおむすびよりもボリュームがあり、食べごたえがあることから、消費者の心を捉えています。
大谷選手の撮影秘話
さらには、発表会では大谷選手が登場する新TVCMのメイキング映像も公開され、撮影の楽しさが伝わってきました。大谷選手は撮影中、ついにおむすびをつかみ取ろうとする場面があったらしく、監督からの「食べちゃだめです!」とのツッコミに戸惑う姿が笑いを誘いました。そして、「美味しいです!」というコメントと共に、なんと19個ものおむすびを口に運ぶ場面も紹介されました。
今後の展望
今回は大谷選手がファミリーマートの本格的なおむすびを広めるための重要なプロジェクトが展開され、新作おむすびがラインナップに加わることで、さらなる注目が期待されます。ファミリーマートは今後も大谷選手とのコラボレーションを通じて、様々なキャンペーンを計画していると述べ、ますます目が離せない展開が続きそうです。
このように、ファミリーマートのおむすびは大谷翔平選手と共に新たなステージに突入するとともに、ファンにとって魅力的な商品が続々と登場していくことでしょう。