和歌山市が住宅使用料システムの改善に向けた意見を募集中
和歌山市は、地域に根ざした行政サービスの質向上を目指して、住宅使用料や専用水道料に関する新しいシステムの導入を検討しています。この取り組みは、平成27年度に開始された現行システムを見直すもので、より効率的かつ使いやすいサービスを住民に提供できるよう努めています。
現行システムの課題
新たなシステム導入の背景には、現行の住宅使用料・専用水道料システムがオンプレミス環境で運用されていることによるいくつかの問題があります。具体的には、庁内で使用されている仮想環境に依存しているため、今後のサポートが難しくなる可能性があります。また、クライアント端末に依存した運用体制は、業務の効率を妨げる要因にもなっています。これらの理由から、和歌山市はシステムの再構築を計画しています。
意見募集の目的
新システムに関する調達仕様の案について、地域の事業者や市民から幅広く意見を募集し、そのフィードバックを基に最適なシステム設計を進めることを目的としています。これにより、住民がより快適にサービスを利用できるよう、利便性の向上を図ります。
意見提出方法
意見を提出したい方は、以下の情報を明記の上、指定のメールアドレスに送付してください。
- - 団体名
- - 担当者名
- - 連絡先
- - 電子メールで受信可能なデータ容量
意見は、WordやExcel形式で作成し、氏名、連絡先、意見の該当箇所、意見の内容およびその理由を記載してください。また、メールの件名には「住宅使用料・専用水道料等システム導入に係る意見招請について」と明記してください。
提出期限
意見の提出は、令和8年2月13日午後5時までに行う必要があります。その後、提出された意見について活動内容の確認をさせていただく場合があることに注意してください。すべての意見には、氏名および連絡先を除いた形で、電子メールにて回答が行われる予定です。
まとめ
和歌山市が展開する住宅使用料・専用水道料等システムの見直しは、地方公共団体が一つとなって進める重要な取り組みです。住民一人ひとりの意見が、より良い市政の実現に寄与することを期待しています。ぜひこの機会に意見をお寄せください。
お問い合わせ先
意見に関する問い合わせは、和歌山市総務局総務部デジタル推進課まで。住所や電話番号については、公式ウェブサイトをご確認ください。