シチズン初のドラマ
2025-10-31 14:22:28

受験生に贈るエール!シチズン初の縦型ショートドラマ『青のカノン』公開

受験生への応援メッセージを込めたショートドラマ『青のカノン』



10月31日(金)、シチズン時計株式会社と株式会社カヤック(面白法人カヤック)による受験生応援キャンペーン、縦型ショートドラマ『青のカノン』が公開されます。この作品は、全8話から成り、「君が過ごしてきた時間は、未来の力になる」という思いを込めて、受験生にエールを送ります。

物語のあらすじ



本作では、推薦入試、一般入試、浪人と異なる立場の3人の高校生が主人公です。文化祭のプラネタリウム制作を通じて、彼らが抱える葛藤や成長を描きます。主演には仮面ライダーシリーズで注目を集める本島純政さん、モデル業でも活躍する白宮みずほさん、多くの映画でその存在感を示す平川丈さんが名を連ね、教育者役として島守杏典さんも出演しています。

物語は、推薦入試で一足先に進路が決まったユウコ、夢を見失っているソラ、再び立ち上がろうとするシンヤの3人が、クラスメートとして協力し合いながら制作に取り組む姿が描かれています。各々が抱える悩みや不安、夢への挑戦を通じて、彼らは次第に絆を深め、成長していく様子を観ることができます。

制作の背景



シチズンがこのドラマを制作した理由は、受験生を取り巻く環境が多様化する今、彼らの現実に寄り添う物語を届けることです。それぞれの立場で受験に臨む高校生たちの姿を描くことで、全ての受験生に希望を与え、彼らが日々の選択の重要性を感じてもらいたいと考えました。

撮影の舞台裏



このプロジェクトは全8話をたった2日間で撮影するという非常にタイトなスケジュールでしたが、キャストたちのチームワークと集中力が功を奏しました。撮影前の本読みでは、キャストたちが互いのキャラクターを理解しあい、自然な演技が引き出されたという逸話があります。また、撮影中のアドリブも観る人を楽しませる一因となり、現場は和やかでありながらも真剣な雰囲気で進行しました。

本島純政さんは、そのポジティブなエネルギーでチームを活気づけ、役柄への情熱を持って取り組んでいました。白宮みずほさんは優等生役に挑戦し、キャラクターへの理解を深め、平川丈さんは自身の野球経験を生かして役作りを行い、リアリティを追求しました。

今後の展望



『青のカノン』は、シチズンとして初の縦型ショートドラマとして位置付けられています。各キャラクターの物語に焦点を当てたWeb動画も順次公開される予定で、視聴者は多角的にそれぞれの挑戦を感じていただける内容となっています。

最後に



受験生の皆さんは、友人や仲間と力を合わせながら歩み続けることが大切です。『青のカノン』が、その道を進む皆さんにとって、一歩踏み出すきっかけとなることを願っています。青春の大切な時間を、悔いなく楽しんでほしいと心から思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: シチズン カヤック 青のカノン

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。