クラシックバレエ初体験にぴったりなステージ
静岡県の伊東市にて、針山愛美プロデュースのバレエ公演『One heart』が2026年3月15日に開催されることが決定しました。本公演は、文化庁が後援する子供舞台芸術鑑賞体験支援事業にも選定されており、若い世代やバレエを初めて観る方々に向けた素晴らしい機会となっています。
ステージの魅力とは?
この公演では、日本の民話を題材にしたオリジナル作品『鶴の恩返し』や、クラシックバレエの名作『白鳥の湖』からの名場面が披露されます。針山さんはこのステージに、皆が心から楽しめる作品を届けたいという強い想いを込めており、観客に深い感動を与えることでしょう。
バレエは、視覚的な芸術表現でありながら、言葉を超えて心に響く力を持っています。針山さんは、そのエネルギーを多くの人々に届けることができると信じています。特に、舞台芸術に触れることでしか感じることのできない“心が震える経験”を多くの人にしてほしいという願いが込められています。
芸術へのアクセス
日本では、クラシックバレエや生の舞台芸術に触れる機会が限られているため、観る側には距離感を感じることがあります。しかし針山さんは、この公演を通じて、舞台上の生きたエネルギーや、芸術が持つ希望や夢を、待ち望むすべての人々に届けたいとのことです。
「言葉も国境も超えて、芸術は必ず心に届く」と針山さんは語ります。今の時代にこそ、心が動く瞬間を真摯にお届けしたい、その思いを作品に込めているのです。
針山愛美のプロフィール
針山愛美は、ボリショイバレエ学校を首席で卒業後、モスクワ音楽劇場バレエ団やエッセンバレエ団、アメリカのバレエ団で活躍。その後もボストンバレエ団やベルリン国立バレエ団に所属して多くの作品に出演しました。数々の国際舞台での経験が彼女の大きな強みです。また、彼女は自身の芸術を通じて社会貢献にも力を入れています。著書やメディアにも登場し、広くその名が知られるプロデューサーでもあります。
公演概要
- - 公演名: One heart
- - 日程: 2026年3月15日(日)14:00
- - 会場: 伊東市観光会館
- - チケット料金: 全席自由 5,000円(税込)
チケットはカンフェティにて現在発売中!
詳細はこちらから確認できます。ぜひ、新たな舞台芸術の魅力を体感しに来てください!