OBRIGADOによる紫外線対策の実態調査
株式会社ビエスト化粧品が提供するメンズスキンケアブランド「OBRIGADO」は、30代から50代の男性を対象に、紫外線対策に関する実態調査を行いました。この結果、約3割の男性が紫外線対策を実施していることが了承されました。
背景
夏が近づくにつれて、外出やレジャーが増えるこの季節。海やキャンプ、日常の通勤で紫外線の影響を浴びやすくなります。紫外線は日焼けやシミといった肌トラブルの原因ですが、特に「光老化」は紫外線による肌の老化現象の一つとして重要です。近年では若年層を中心に男性の美容意識が高まっていますが、30代以上の男性の実態についてはまだあまり知られていません。
調査結果
1. 紫外線対策を行う男性の割合
調査によると、紫外線対策を行っていると回答した男性は27.3%でした。つまり、30代から50代の男性のうち約3割が紫外線対策に取り組んでいることが明らかになりました。
2. 紫外線対策の実施時期
紫外線対策を行う男性の中で、外出時に必ず対策を行うという回答は34.2%の割合を占めています。さらに、レジャーなどで強い日差しを受ける際にのみ対策をするという回答も40.3%ありました。これを合わせると、外出時に対策を行う割合は約50%に達します。
3. 主な対策方法
紫外線対策を行う男性たちが実施している方法として、最も多かったのは「日焼け止めを塗る」(70.9%)と「帽子をかぶる」(59.1%)という結果が得られました。サングラスをかけるとの答えも40.0%あり、多様な対策が見られました。
4. 紫外線対策を始めたきっかけ
紫外線対策を始めた理由として最も回答が多かったのは、「シミやそばかすが気になり始めたから」で、23.4%がこのように答えました。「日焼けで肌が痛くなった経験」が19.4%、そして「加齢による肌の変化を感じたから」が16.1%と続きました。
5. アフターケアの実施状況
紫外線対策を行っている男性のうち、受けた後のアフターケアとしてスキンケアを実施しているのは47.3%で、行っていない人が52.7%という結果でした。すなわち、半数近くの男性が、紫外線を浴びた後に適切なケアを行っていることが明らかです。
6. スキンケアによる効果の実感
興味深いことに、アフターケアを行っている男性のほうが紫外線対策の効果をより感じているという傾向が見受けられます。スキンケアを行っている人の中で「ある程度効果を感じている」という回答は47.4%でしたが、アフターケアを行っていない場合は、この実感を持たない傾向がありました。
まとめ
調査結果から、30代から50代の男性の約3割が紫外線対策を行っており、その中の多くは外出時の対策に力を入れていることが分かりました。また、日焼け止めや帽子を用いた対策を伴い、シミやそばかすの悩みがきっかけとなっています。さらに、紫外線後のスキンケアが紫外線対策の効果を高めることも示唆されています。OBRIGADOの「AXIS WATER」など、紫外線対策に適した製品は、スキンケア初心者にも容易に利用できる設計で、男性たちの自信を支えています。
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