エンタメと金融知識の新たな融合
2025年3月27日にKADOKAWAから発売された新しいマネー本、『FP1級取得!サバンナ八木流 お金のガチを教えます』が、好評に応えて5刷目の重版を果たしました。本書は、人気芸人のサバンナ八木真澄さんと、登録者数30万人を超えるYouTubeチャンネルを運営するほんださん(本多遼太朗)が共同執筆した作品です。このユニークなコンビが、金融の堅苦しさを感じさせない形式で「お金のガチ情報」を読者に伝えています。
ユーモアに満ちた金融ガイダンス
サバンナ八木さんとほんださんが展開する本書は、全100項目にわたり、「お金に関する真実」を軽快な語り口で解説しています。八木さんは自身の経験と知識をもとにしたユーモアたっぷりの視点から「お金の使い方」「増やし方」、さらには「未来に備える方法」まで、多岐にわたって情報を提供。特に、彼のキャッチフレーズ「ブラジルの人聞こえますか~!」を思い出しながら、笑いを交えつつ学ぶことができるのが本書の醍醐味です。
読者からの絶賛コメント
発売直後から、読者たちからは「お金の本なのに面白い!」という声が寄せられています。特に、八木さんとほんださんの異なる意見が興味を引き、双方向の視点から金融知識を吸収できる点が高く評価されています。また、2人の専門家から寄せられた推薦コメントも新オビに掲載され、さらなる関心を集めています。
馬渕磨理子さん(経済アナリスト)のコメント
「時代に即した有意義なお金との向き合い方」
くわばたりえさん(芸人・クワバタオハラ)のコメント
「10円でも安いもの探すよりこの1冊がお買い得!」
大阪駅でのプロモーションも
さらに、9月22日から28日の間、JR大阪駅の南口と桜橋口において、本書をテーマにしたデジタルサイネージ広告が展開されます。約15秒の動画は、多くの通行人の目を引くことでしょう。また、9月21日には読売新聞の朝刊にも広告が掲載され、さらなるプロモーションが行われる予定です。
書籍の詳細
『FP1級取得!サバンナ八木流 お金のガチを教えます』は、272ページにわたる内容で、定価は1,760円(本体1,600円+税)。お金にまつわる様々な知識を、軽快に楽しく学ぶことができる一冊として、これからの時代を生き抜く際の必需品となることでしょう。
目次
1. はじめに
2. 賢く使う
3. お金を増やす
4. 賢く受け取る
5. 将来に備える
6. お金を守る
7. おわりに
著者のサバンナ八木さんは、1974年生まれで、お笑いコンビ「サバンナ」の一員として知られています。彼は、長年の芸人活動を通じて培った人間力をもとに、経済的な知識も磨き、FP資格も取得しました。一方、ほんださんは、東京大学の卒業生で、金融分野で若手のエキスパートとして注目されています。彼のYouTubeチャンネルは業界内でも人気を集めており、FP受験生を多数輩出してきました。
本書を通じて、エンターテイメントと実用的な金融知識の両方を享受できるこの機会を、ぜひお見逃しなく!