ファッション誌『WWDJAPAN』の表紙に生成AIを採用
2025年11月24日、ファッション&ビューティ業界の権威ある専門メディア『WWDJAPAN』が、新たに発売される号の表紙デザインを生成AIプラットフォーム「Maison AI」によって制作しました。この取り組みは、OpenFashion(株式会社オープンファッション)社が提供したサポートの下で実現しました。ファッション業界において、生成AIを使用することは新たな挑戦であり、最新号では「生成AI時代のメディア」というテーマのもと、AIの影響を多角的に探る内容が展開されています。全体として、生成AIを活用した表紙制作は、業界のデジタルトランスフォーメーションの一環とされ、より多くのメディアでのAIの導入が進む基盤作りを目指しています。
生成AI表紙制作の革新
OpenFashion社は、従来のデザイン業務において生成AI技術を特化させ、デザイン支援やデータ分析のソリューションを提供することに成功しています。すでにファッション業界でのデジタル変革をサポートしてきた同社が、業界最前線の情報を発信する『WWDJAPAN』の表紙デザインにAIを組み込むことで、業界全体のAI活用を促進すると期待されています。
今回の表紙デザイン制作には、OpenFashionの代表取締役である上田が『WWDJAPAN』編集長の村上要氏とデザイナーの佐藤ちあき氏に対し、約2時間にわたるレクチャーを実施しました。佐藤氏はこの短時間の指導を受け、数日間で実際に表紙デザインを完成させました。この驚異的な速習性は、生成AIが特別なスキルを必要とせず、誰でも扱えるツールであることを示しています。
さらに、このレクチャーの内容は公式YouTubeチャンネル「POST HUMAN」でも視聴可能です。業界関係者全体が同じ学びを得られる機会を提供することで、AIの利用が進む環境づくりも行っています。
特集号での「人間力」の重要性
『WWDJAPAN』の特集号では、AIがメディアに与える影響について深く考察し、AIには無い人間の知性、つまり「HI(Human Intelligence)」についても言及します。特集内では、お話を伺った上田氏が「多くのアイデアを並行処理する力など人間のスキルが求められる」と語っています。また、生成AIによる提案を解釈し最終的な判断を行うのは人間であり、そのプロセスがブランドに“人間味”を与えると考えられています。
このように、AIが多くの作業を担う時代だからこそ、人間にしかできない企画力や判断力などの重要性が高まることを示した特集号は、未来を見据えた内容として注目されています。
OpenFashion社からのコメント
OpenFashion社の上田代表は、「今回、ファッション業界を代表する『WWDJAPAN』様の表紙制作をサポートできたことを光栄に思います。専門紙が生成AIを実践する姿勢に共感し、この取り組みが新たな基準となることを願っています。生成AIが人間の創造性を引き出し、より多くの方々が自分のアイデアを実現できる環境の創出に寄与できれば嬉しいです」とコメントしています。
Maison AIサービスについて
「Maison AI」は、回にファッションやインテリアなどのクリエイティブ業界に特化した生成AIプラットフォームです。14種類の高性能な生成AIモデルを搭載しており、言語理解と画像生成の両面で高い性能を発揮。多様なビジネスニーズに応じて使用可能な機能を備えています。誰でも簡単に扱えるUIが設計されており、日常業務におけるクリエイティブな生産性向上を目指しています。公式ウェブサイトでの詳細情報も提供されています。
公式サイトはこちら
改めて、ファッションメディア界に革新をもたらす今回の取り組みは、AI活用の新たな地平を開く重要な一歩となることでしょう。