コンビニで楽しむ冬の味覚:肉まんが人気の理由
2025年11月7日に実施された「アイコニット・リサーチ」によると、厳しい寒さを迎えた冬にコンビニで買いたくなる食品として、肉まんやあんまんといった中華まんが圧倒的な人気を誇っています。本記事では、同アンケートの結果から冬のコンビニ食品のトレンドとその理由を探っていきます。
冬の定番としての肉まん
回答者の31.5%が「冬になるとついコンビニで買いたくなるもの」として中華まんを選びました。これに続くのが17.3%の支持を得たおでんです。この結果から、温かい食品が冬に特に求められることがわかります。
中華まんの魅力
肉まんやあんまんは、誰もが好きな味で、手軽さも魅力の一つです。寒い日に、あったかい肉まんを食べると心も体もほっと温まりますよね。特に、あんまんは甘さが癒しを与えてくれる一品です。アプリの推奨機能でさまざまな味を楽しめることも、コンビニ利用の楽しみを増やしています。
おでんと暖かさ
次に人気のおでんは、冬の風物詩とも言える存在。17.3%の支持を得ており、やはり温かい食品が好まれる傾向にあります。おでんは具材の豊富さも魅力で、自分の好きな具を選んでカスタマイズできる楽しみがあります。「体が温まるから好き」という声が多く寄せられました。
アンケートの結果から見る傾向
「買いたくなる理由」として最も多く挙げられたのは「特に理由はない」(30.3%)ですが、次に「体が温まるから」(20.3%)や「冬の定番だから」(18.0%)が続きました。寒い時期に食べたくなるものとして、コンビニの便利さはやはり優れています。
手軽さもポイント
また、手軽で小腹を満たせる食品が好まれる傾向も見逃せません。移動の途中や仕事の合間に、サクッと食べられる肉まんやおでんは、十分にその役割を果たしています。寒い季節に、手軽にエネルギーを取りたいというニーズが、このデータからは読み取れます。
コンビニでの冬の楽しみ
最後に「特にない」や「ホットスナック」などの選択肢もある中、ここまでの結果が示すのは、冬の寒さに対抗するための優れた選択肢が店舗にズラリと並んでいるということです。ホットドリンクなども人気ですが、やはり冬の風物詩である中華まんとおでんの圧倒的支持が浮き彫りになる結果となりました。
多様な選択肢の中で、自分の好きな冬の味覚を見つける楽しみは、コンビニならではと言えるでしょう。来たる冬、ぜひ自分だけの「コンビニ冬グルメ」を見つけてみてはいかがでしょうか?