b.stageの挑戦
2025-12-16 10:16:26

b.stageが目指すグローバルエンターテインメントビジネスの新時代とは

b.stageが切り拓く新たなエンターテインメントビジネス



グローバルファンダムプラットフォームb.stageが、K-POPを主軸にしたファンダムビジネスを超えて、様々なエンターテインメントジャンルへの拡大を図っています。この動きは、アーティストとファンとの関係をより強固にし、「スーパーファンビジネス」として新たな市場を開くものです。

b.stageは、ただのファンコミュニティにとどまらず、メンバーシップ、リアルタイムのコミュニケーション機能、商品販売、リアルイベントの連携を含む「ファンダムビジネス360モデル」を提供しています。このモデルにより、アーティストがファンとの絆を長期的に育むことができる環境が整えられています。

最近では、クラシック音楽やポップ、バンドなど多種多様なジャンルのアーティストがb.stageに参加し、市場拡大が加速しています。その一例が、グラミー賞候補にも選ばれたバイオリニストデュオ「ARKAI」です。彼らはb.stageをファン専用のプラットフォームとして活用し、独自のファンコミュニケーションを展開。また、音源CDやビニールレコードなどのプレミアム商品を販売し、ファンとのつながりを強化しています。

米国のバンド「Hello Sister」もb.stageを通じて新曲「Recycled Thoughts」をリリースしました。ライブパフォーマンスと連動させたコミュニケーションで、ファンとの直接的なつながりを強化し、b.stageが広報にとどまらないファンの接点であることを示しました。

日本の新人グループ「└BHNX┘」も、メンバーシップを中心にしてファンクラブビジネスを進化させています。従来のオフライン中心のファンクラブ文化がデジタル領域に移行する中で、b.stageは新人アイドルが長期的なファンダムを構築する基盤を提供しています。

b.stageは、Ne-YoやNMB48など、さまざまなアーティストが持続可能なビジネスへと発展できるよう支援しています。アーティストが創作に専念できる環境を整えつつ、ファンとのつながりを自然に広げることが可能です。

bemyfriends社の代表であるソ・ウソク氏は、「グローバルなアーティストには、単に広報チャンネルではなく、スーパーファンとの深い関係を築けるビジネス空間が必要」と強調。「b.stageは現代のファンダムビジネスのノウハウを活かし、エンターテインメント全体におけるビジネスエコシステムを構築していく」と語りました。

さらに、bemyfriendsは音楽ストリーミングプラットフォームFLOを運営するDreamus Companyを買収し、ファンダムビジネスの拡大を目指しています。このシナジーを利用して、音楽市場の新たなスタンダードを確立する計画が進行中です。

現時点で、b.stageは330以上のファンプラットフォームと1,000人以上のアーティストとの提携を進めており、Netflixの『KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ』のファンコミュニティ等、さまざまな成功事例を通じてスーパーファンビジネスモデルの実績を確立しています。今後はアジアや米国、日本市場におけるローカライズ戦略を基に、グローバルアーティストとファンがダイレクトにつながる持続可能なビジネスエコシステムの拡張を目指します。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: b.stage スーパーファンビジネス グローバルファンダム

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。