2026年1月22日(木)、よしもとドラマ部がYouTubeで新たな配信を開始します。この動画シリーズ『よしもとドラマ部のドラマの話がしたいんだ!』では、毎回異なるテーマで国内ドラマの魅力を掘り下げていきます。今回のテーマは、「漫画が原作のドラマ」。多くの人に親しまれている作品が数多く実写化されておりますが、この配信では特に注目の二作品、漫画を原作とした『ゴールデンカムイ』と『鈴木先生』について詳しく語られます。
出席するのは、福田恵悟(LLR)、村上健志(フルーツポンチ)、大貫さん(夫婦のじかん)、りょう(小虎)などのお馴染みのメンバー。また、特別ゲストとして、植野行雄(デニス)とCRAZY COCOが参加し、視聴者に新たな視点を提供する予定です。
まず、大貫さんが紹介するのは、WOWOWで放送される『ゴールデンカムイ』。この作品で大貫さんは、山崎賢人が演じる不死身の杉元佐一について感激を隠せない様子で語ります。「かっこよすぎて、無理だろうと思っていたんですけど、予告編で『すみませんでした!』と大土下座」と、実際にそのパフォーマンスを見た後の彼の率直な感想を述べました。また、アシリパ役の山田杏奈と共にその表現力に感心したとも話しています。
次に村上が語るのは、作品の持つ深いテーマ性が話題の『鈴木先生』。このドラマは、教師としての鈴木先生が、学校内での複雑な人間関係や心の葛藤にどう向き合うかに焦点を当てています。村上はその魅力を「不良でもない優等生でもない、その真ん中にいる人たちの学内での『ささくれ』に焦点を当てる」と語り、主人公が思考する姿を称賛しました。
配信内容ではこの他にも、りょうが人気映画からのドラマ化作品に触れたり、福田が視聴者の心を掴んだ名作を紹介することが予定されています。毎回、メンバーの豊富なドラマ知識と軽快なトークを交えながら、視聴者に楽しんでもらえる内容となっています。
YouTubeでの『よしもとドラマ部のドラマの話がしたいんだ!』の配信は、1月22日12:00からJ:COM公式チャンネルにて開始されますので、ぜひご覧ください。尚、動画にはお楽しみの要素が満載なので、見逃さないようにしましょう。次の配信もお楽しみに!