D-SHOCK予選速報
2025-12-24 18:42:52

D-SHOCK第4回関東第二予選、熱戦の舞台がラゾーナ川崎に!

D-SHOCK第4回関東第二予選 開催レポート



2025年10月12日(日)、神奈川県のラゾーナ川崎プラザソルで大規模なストリートダンスコンテスト「D-SHOCK」第4回関東第二予選が開催されました。オフラインとオンラインの両方で行われ、全国から集まった106組340名のダンサーたちがそれぞれのスキルを競い合い、素晴らしいパフォーマンスを披露しました。

D-SHOCKとは


D-SHOCKは2016年に始まった全国規模のストリートダンスコンテストで、U-10(小学4年生以下)、U-12(小学6年生以下)、U-15(中学生以下)、そしてOPEN部門(年齢無制限)という4つの部門があります。現在、全国8エリアに加えて海外(タイ)でも予選が実施されており、ステージでのパフォーマンスを通じて、若手ダンサーたちが全国的な舞台でその実力を発揮できる貴重な機会です。

予選の進行状況


予選は2025年7月に始まり、来年2026年のファイナル大会に向けて今後も続きます。本大会の前には、5回の予選がすでに行われており、参加者たちが熾烈な競争を繰り広げています。残りの予選も控えており、ファイナル大会は2026年3月31日に埼玉県所沢市で開かれます。

審査と進出者


厳正な審査の結果、各部門で上位に入賞した16組が決勝へと進むことが決まりました。オフラインのチーム部門では以下のように入賞チームが選ばれました。

  • - U-10部門
優勝:Spicy rhyme(神奈川県)
準優勝:BL8M(神奈川県)
3位:LilAiS(神奈川県)

  • - U-12部門
優勝:Calamelt(東京都/千葉県)
準優勝:SYNERGY(東京都)
3位:ASURA(東京都)

  • - U-15部門
優勝:SNOW BALL COOKIE(東京都)
準優勝:Hanna(神奈川県)
3位:AJITO CREW(神奈川県)

  • - OPEN部門
優勝:Mighty plow(長野県)
準優勝:Silver(神奈川県)
3位:chocoment(神奈川県)

オンラインのソロ部門でも各年齢層から優れた才能が選ばれ、さらなる盛り上がりを見せています。具体的には、U-10ソロではTsuncoroが優勝、U-12では花怜が栄冠を手にしました。

審査員プロフィール


今回の予選には、Maho Takayamaと福本大樹の2人が審査員として参加しました。彼らは、それぞれの分野で高い実績を持つプロのダンサーです。

Maho Takayamaさんは、海外での経験も豊富で、これまでに数々のアーティストのバックダンサーとして活躍しています。また、福本大樹さんは、さまざまな舞台やライブショーでの豊富な経験を活かして、今回の予選を見守りました。

決勝大会に向けて


決勝大会は、2026年3月31日に所沢さくらタウンで開催されます。この大会では、今回の予選を通過したダンサーたちに加え、全国各地での予選も勝ち抜いた選手たちが一堂に会し、ダンスの頂点を目指してさらなる熱戦を繰り広げます。観覧チケットは前売りで4,400円、当日券は5,500円で販売されています。詳細は公式サイトにも掲載中です。

D-SHOCKは、ストリートダンスシーンをさらに盛り上げ、若き才能たちの成長を支えています。次回のイベントにも期待が寄せられます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

関連リンク

サードペディア百科事典: ストリートダンス D-SHOCK 関東予選

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。