映画と料理の新しい体験が待ち受ける
2026年2月18日、水曜日、東京の八重洲に位置するレストラン「8go」で、特別な体験が開催される。このイベントは、ショートフィルムとミシュラン星を獲得したシェフの料理を融合させた「ショートフィルム・ペアリング・レストラン」という新感覚のレストラン体験である。主催するのは、ショートフィルムに特化したオンラインシアター「BSSTO」。同イベントの記念として、開設8周年を祝うものでもあり、席は限定20席とのこと。
食と映画が織り成す一夜
今回のイベントでは、単に映画を鑑賞したり食事を楽しむのではなく、物語を「味わう」というユニークな体験が提供される。「リジェネラティブ」をコンセプトに掲げる「8go」が舞台となり、五感を刺激する料理とワインを通じてショートフィルムの世界観を体感することができる。このダイニングイベントには、映画業界のアイコンであるLiLiCoさんが登場し、選りすぐりの短編映画をナビゲートしながら、15分程度の作品を上映する予定だ。
ディープな味わいの料理
料理は、ミシュラン一つ星の実力を持つ「8go」のシェフ、野田達也が手掛ける。彼が提案する一皿は、フードテックやサステナブル食材を使用したタパスで、映画のメッセージとともに表現される。食材選びから調理法に至るまで、環境への配慮が盛り込まれており、参加者は料理を通じて地球に優しい選択を体感できるのだ。
ワインとのペアリング
今回の特別なペアリングには、サステナブルなワインを取り扱う「トーレス」のジル・セラ氏が選んだワインも提供される。その中でも特に注目なのは「サングレ・デ・トロ・ブランコ」という白ワイン。このワインは、フルーティでさっぱりとした味わいが特徴で、提供される料理と見事に調和する。食事に合わせた複数のワインが用意され、各料理とともに楽しむことができる。
環境への配慮
このイベントの根底には、ただ食材を消費するのではなく、再生や共存といったテーマがある。「生物の多様性」と「共存」をテーマにした短編映画が上映され、参加者は食、映画、そして環境問題を意識する良い機会となる。
イベントの詳細
- - 日時: 2026年2月18日(水)18:30開場、19:00開演、21:00閉演予定
- - 会場: レストラン8go(東京都中央区八重洲1-4-16八重仲ダイニング B2F)
- - 内容: 3品のリジェネラティブな食事、エノテカによるサステナブルワイン、ショートフィルム3作品の上映、トークイベント
- - ゲスト: LiLiCo(モデレーター)、野田達也(シェフ)、ジル・セラ(トーレス・エリアマネージャー)
- - チケット: 6,000円(税込み)でPeatixで販売
この一夜限りの特別な体験に参加することで、多くの方々が新しい視点を得られることでしょう。ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか。チケット情報や詳細は、
こちらからで確認できます。