熊本県の幼稚園・保育園で開催された楽しい講習会
2025年1月17日、熊本県防災センターで保育アーティスト、ケロポンズによる「ミニ・キッズダンス&あそびうた講習会」が開催されました。このイベントは、熊本の幼稚園や保育園、こども園の先生方を対象にしたもので、コロナ禍での制限が緩和され、少しずつ元の生活に戻りつつある中、開催が実現しました。
こどもまんなか熊本の実現に向けて
熊本県は「こどもまんなか熊本」という取り組みを推進しており、子どもたちが輝き、家庭でも豊かな夢を持てるよう、地域全体での支援を行っています。特に、熊本県営業部長であり、しあわせ部長のくまモンはこの取り組みの「こどもまんなか応援サポーター」として、イベントにゲスト参加しました。
講習の内容と参加者の反応
約100名の保育関係者が抽選で選ばれ、ケロポンズによる代表曲「エビカニクス」やさまざまなあそび歌、パネルシアター、体操など、楽しいプログラムが展開されました。くまモンも登場し、「かモン!くまモン!」のダンスを披露しました。
参加者からは「楽しく講習に参加できた」「子どもたちが喜ぶ振り付けが多く、うんどう会やはっぴょう会で活用したい」といった喜びの声が多数寄せられました。
ケロポンズの感想
ケロポンズのメンバー、裕子さんと明子さんは、「講習会は本当に楽しく、先生たちの元気な姿から、私たちも元気をもらった」と語りました。「くまモンが忙しい中、ダンスに来てくれて、一緒に踊ることができて嬉しかったです。熊本の皆さん、ありがとう!」と感謝の気持ちを述べました。
ケロポンズとは
ケロポンズは、1999年に結成されたミュージック・ユニットで、子ども向け音楽や振付けを提供し、年に100公演以上、小さな子どもたちと一緒に楽しむコンサートを開催しています。特に「エビカニクス」は、子どもたちから大人気の体操曲です。
くまモンの活躍
くまモンは、2011年の九州新幹線全線開業を機に誕生した熊本のマスコットキャラクターで、全国に熊本の魅力を伝える役割を果たしています。今回の講習会でも元気なダンスを通じて、みんなを楽しませました。彼の魅力はまだまだ続いていきそうです。
「コロムビアキッズ」とは
日本コロムビアの「コロムビアキッズ」は、子どもたちやその親、保育者に向けた音楽プロジェクトであり、良質な音楽を提供し、親子や家庭の関係を育むことを目指しています。日々の活動では、子育てに役立つ音楽や情報を発信しています。
最後に
この講習会は、楽しさと学びが詰まった素敵な時間となり、熊本の教育現場に活力を与えそうです。今後も、「こどもまんなか熊本」の取り組みに期待が寄せられます。