ファミリーマートの冬の牛乳消費促進プロジェクト
株式会社ファミリーマート(東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、冬休み期間中における牛乳の消費拡大を目的とした新しい取り組みを発表しました。農林水産省と一般社団法人Jミルクが進める「牛乳でスマイルプロジェクト」に賛同し、ファミリーマートは「冬のおいしいミルクコーヒー」を全国約16,400店舗で2025年12月16日から発売します。この商品は、生乳を50%使用した新しいミルクコーヒーで、挽きたてのコーヒー豆を牛乳に浸ける手法を取り入れています。
牛乳消費拡大のための施策
年末年始は学校給食が休止されるため、どうしても牛乳の需要が低下します。ファミリーマートでは昨年の成功を受け、今年も「冬のおいしいミルクコーヒー」をリリースするほか、割引セールやポイントキャンペーンなどを展開します。キャンペーンは「dポイントカード」「楽天ポイントカード」「Vポイントアプリ」に対応し、対象商品の購入でポイントがもらえます。
割引セールの詳細
牛乳商品の割引も行われ、以下がその内容です:
- - 明治おいしい牛乳200ml: 通常133円(税込143円) → 割引15円引き
- - 明治おいしい牛乳450ml: 通常181円(税込195円) → 割引20円引き
- - 明治おいしい牛乳900ml: 通常314円(税込339円) → 割引35円引き
このセールは2025年12月23日から2026年1月5日までの期間限定で行われ、学生やその家族にとって嬉しい内容となっています。
ファミマこども食堂での学びの機会
また、ファミリーマートは「ファミマこども食堂」において、地域の子供たちやその家族を対象にしたイベントも実施します。2025年12月8日から2026年1月末まで、全国約20店舗で開催されるこのイベントでは、VRゴーグルを使って牧場の様子を観察したり、酪農について楽しく学べる機会を提供します。
最初のイベントでは、参加者は牧場の音クイズに挑戦し、酪農の仕事をより身近に感じることができる内容となります。また、参加したお子さまには「ファミマの牛乳500ml」が一人一本プレゼントされます。
ファミリーマートは「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をスローガンに、地域に密着した形でお客様との絆を深めていきます。冬の牛乳消費を通じて、酪農の魅力を伝える取り組みは、地域全体の食文化や食育にも寄与しているのです。
ジャストテキスト
このようなファミリーマートの取り組みは、牛乳の消費を促進するだけでなく、子供たちにとって貴重な学びの場ともなっています。酪農業の未来を一緒に作り上げるこの活動を通じて、親子で同じ体験をし、食べ物への理解を深めることができるでしょう。ファミリーマートの冬のプロジェクトは、ただ商品を提供するだけでなく、地域とのつながりを大切にした価値ある取り組みです。是非、皆さんもこの機会に牛乳を楽しみ、冬の味わいを体験してみてください。