三谷幸喜が贈る新連載「テレビ大作戦」
日本のエンターテイメント界で確固たる地位を築いている脚本家・三谷幸喜が、ついに月刊TVガイドで新たな連載を開始します。この連載は、2026年1月23日(金)発売の「月刊TVガイド3月号」にてスタート。「テレビ大作戦」というタイトルで、三谷自身が育った時代のテレビへの想いを語る、特別な企画です。
三谷幸喜といえば、ドラマ「古畑任三郎」や大河ドラマ「新選組!」、映画「THE 有頂天ホテル」など、多くの名作を生み出してきたことで知られています。彼は日本のテレビ界において重要な存在であり、名作を通して視聴者に深い感動を与えてきました。そんな三谷が、テレビの初期から現在に至るまでの思い出を振り返る連載は、すでに多くのファンの期待を集めています。
テレビの魅力を語る連載
連載の中で三谷は、1960年代に創刊された「月刊TVガイド」の歴史に触れながら、当時のテレビ番組や自身の創作活動に影響を与えた番組について語ります。特に彼が大好きだった海外ドラマ「スパイ大作戦」にインスパイアを受けたタイトル「テレビ大作戦」は、三谷が子供の頃からテレビと共に成長してきたことを意味します。そして、彼が語るテレビの思い出や貴重なエピソードは、今の視聴者にとっても懐かしいものであり、共感を呼ぶ内容となるでしょう。
第一回となる「月刊TVガイド3月号」では、特に1960年代の番組に焦点を当て、創刊号からの内容を振り返ることで、当時の視聴者がどのようにテレビを楽しんでいたかを再現します。三谷の目を通して語られるテレビの歴史は、一つの時代を超えたエンターテイメントの変遷を知る良い機会です。
三谷のコメント
三谷は、連載について次のように語っています。「ただただテレビの思い出を語るだけの連載ですが、インタビュアーのペリー荻野さんと話しながら、テレビと一緒に育ってきたことを感じています。テレビを語ることは、私の人生を語ることでもあると思います。」この言葉からも、彼のテレビに対する情熱が伺えます。
また、この連載は単なる回顧ではなく、読者が新たに感じる思いに繋がるような工夫がされた内容になることが期待されています。三谷自身が語るテレビの魅力は、多くの人々の心に響くことでしょう。
購入情報
「月刊TVガイド2026年3月号」は、全国の書店やネット書店で予約可能です。定価は650円で、発売日には各地で販売される他、1月下旬からは電子版も配信開始予定となっています。ぜひ、三谷幸喜の新しい連載を手に取ってみてください。面白いエピソードが詰まったこの連載は、テレビ好きにはたまらない内容になること間違いありません!