神戸新開地・喜楽館AWARD2025、決勝の詳細
2025年を見据えた「マルエスPresents 神戸新開地・喜楽館AWARD2025」が、いよいよ決勝進出者を迎えて開催されます。本イベントは、上方落語の新たな才能を発掘するために、観客やリスナーが審査員になれるユニークなコンテストです。これまでの予選を経て選ばれた5人のファイナリストたちが、12月7日(日)夜6時から、神戸の喜楽館でその技と笑いを披露します。
イベントの背景
「神戸新開地・喜楽館」は、上方落語の定席として多くの名人たちが登壇してきた重要な場所です。これにABCラジオが力を加え、地域の落語をもっと盛り上げたいとの思いからこのコンテストが始まりました。本イベントは今年で三年目を迎え、さらなる上方落語の発展を目指しています。
予選の結果
2025年の初夏から開始された予選の結果、桂佐ん吉、桂吉の丞、桂三四郎、桂小鯛、そして笑福亭鉄瓶の5人が決勝に駒を進めました。これまでの予選期間には、9月に行われた4日間の中で、各日付の1位を獲得した落語家たちが強力な競争を繰り広げた結果です。この5人は観客たちの心をつかむべく、努力を重ねてきました。
決勝の詳細
決勝戦では、各参加者の持ち時間は20分に設定されています。出番順は、イベントのスタート時に行う抽選で決定され、緊張感が高まる中、観客たちとリスナーらがそのパフォーマンスを楽しみます。ファイナリストの演技が終わった後、観客とABCラジオのリスナーは投票によって優勝者を選定します。投票は喜楽館とABCラジオの公式サイト、またはそれぞれのX(旧Twitter)からアクセス可能です。
また、投票を行うためには事前にGoogleアカウントを作成しておくことが必要です。投票が行われている間は、特別ゲストとして登場する内海英華さんが「女道楽」の演目を披露し、来場者やリスナーを楽しませます。
優勝者への豪華賞品
優勝者には、喜楽館の窓口で観客から寄せられた浄財の全額(現在のところ90万円以上)と、特別協賛企業であるマルエス社から「こだわりシリーズいか天大王」が1年分贈呈されます。さらに、ABCラジオでは優勝者の名前を冠した特別番組の制作と放送が約束されています。
この熱いイベントを通じて、今年の喜楽館AWARDの栄冠は果たして誰に舞い降りるのか!観客やリスナーの心を掴むべく、ファイナリストたちの渾身の演技が期待されます。12月7日は、ABCラジオで最も熱い上方落語をぜひご体感ください!
イベント概要
- - 主催:神戸新開地・喜楽館 / ABCラジオ
- - 特別協賛:株式会社マルエス
- - 協賛:スミリンケアライフ、神戸信用金庫、和田興産、丹波篠山、おゝみや、神戸電鉄、櫻正宗
- - 日時:12月7日(日)午後6時開演、午後9時すぎ終演予定
- - 会場:神戸新開地・喜楽館(神戸市兵庫区新開地2-4-13)
- - 出演者:笑福亭鉄瓶、桂佐ん吉、桂吉の丞、桂三四郎、桂小鯛など
- - 司会:伊藤史隆(ABCアナウンサー/神戸新開地・喜楽館 支配人)
- - 問い合わせ:078-335-7088(午前11時~午後5時)
- - 放送:よる6時から9時半まで、ABCラジオで完全生中継