Tシャツの思い出調査
2025-11-11 11:36:03

オリジナルTシャツがもたらす思い出と利用シーンの多様性を探る調査結果

オリジナルTシャツの利用シーンに関する調査結果



合同会社エートリートが運営するオリジナルTシャツ制作サービス「NICETシャツ」による調査が発表され、その結果が注目を集めています。この調査では、オリジナルTシャツ着用経験者を対象に、どのような場面でTシャツが使用されているのかについて詳しく探りました。

学生時代の思い出が詰まったTシャツ


最も多くの人がオリジナルTシャツを着用した場面として挙げたのは、「学園祭・文化祭・体育祭」で、全体の41.4%がこのようなイベントでの利用経験を持っています。この傾向は特に30代に顕著で、なんと59.0%が学生時代にオリジナルTシャツを着用していたことがわかりました。これらのシーンは、友人との絆を深め、一生の思い出を作る重要な場所であることを示しています。

女性の強い支持を受けるTシャツ文化


調査対象者の61.1%が女性で、特に女性からの支持が厚いことがわかります。女性の回答者の中では、46.7%が「学園祭・文化祭・体育祭」でオリジナルTシャツを着用しており、21.9%は部活やサークル活動でもTシャツを利用していました。一方で男性に目を向けると、「イベント・ライブ・フェス」での利用率が21.7%に達し、女性の8.6%を上回っています。これにより、オリジナルTシャツの利用スタイルには性別による違いが見られることがわかります。

年代によるシーンの違い


年代別に見ると、オリジナルTシャツの利用シーンは顕著に変化しています。20代・30代では学園祭での利用が目立ち、40代では従来の学生行事に加え、イベントやライブでの着用も増加しています。さらに、50代以上の世代では「会社・アルバイト先のユニフォーム」としての使用が25.0%と高く、これは職場での結束力を象徴する場面としての利用が広がっていることを示しています。

新たな利用シーンの拡がり


近年では「イベント・ライブ・フェス」や「推し活・ファングッズ」といった新しい利用シーンも登場しており、それぞれの生き方や趣味に寄り添ったオリジナルTシャツの使い方が増えています。この変化は特にアクティブなシニア層に顕著で、エンターテインメントの場での活用が見られるようになっています。

まとめ


この調査からわかることは、オリジナルTシャツは単なるファッションアイテムではなく、人々の大切な思い出や経験を表現する特別な存在であるということです。また、世代や性別を超えて多くの人々に愛されていることも際立っています。今後もオリジナルTシャツは人生の様々なシーンで人々の心に寄り添い続けることでしょう。

調査概要


  • - 調査対象: オリジナルTシャツ着用経験者
  • - 有効回答数: 126名(総回答数169件)
  • - 調査期間: 2025年10月
  • - 調査方法: アンケート調査(複数回答可)

さらに詳細は、オリジナルTシャツ制作サービス「NICETシャツ」のウェブサイトをご覧ください。 NICETシャツのサイト


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