松屋フーズとGastroduceJapanが協業、EC市場に新たな風を吹き込む

EC市場に革命をもたらす新たな取り組み



このたび、株式会社松屋フーズと食品ECに特化したコンサルティング企業であるGastroduceJapanが手を組み、新たにジョイントベンチャー「株式会社モールハック」を設立しました。この新しい企業は、食品EC事業者に向けた専門的な支援サービスを提供し、2025年春から本格始動します。このサービスは、SNSマーケティング、統合的広告運用、動画制作、TikTok Shop導入支援、組織内製化支援という5つの領域にわたり、ECの仕組みを再定義するものです。

モールハックとは?



モールハックは、松屋のブランド力とGastroduceJapanのマーケティングノウハウを組み合わせた新たな取り組みです。松屋は牛めしで知られ、その品質の高さが多くの賞に輝いています。また、GastroduceJapanは、食品に特化したマーケティング会社で、その成功事例も数多くあります。両者の強みを生かすことで、食品EC事業者にとっての新しい支援モデルが実現しました。

提供サービスの詳細



モールハックが提供する支援サービスは多岐にわたります。まずは「丸投げ型ECコンサルティング」で、商品特性に応じた最適な販売チャネルの選定から、商品の販売戦略、企画立案、運営、さらには商品の撮影やデザインまで、ワンストップでサポートします。

さらに、超速で商品を届ける「松屋冷凍ECロケット便」も大きな魅力です。楽天、ヤフーショッピング、Amazonの各プラットフォームに対応し、365日発送が可能、場合によっては当日出荷も実現しています。

創業から1年の実績として、スイーツギフト関連では月商が60万円から5000万円を突破する成果を上げ、リンガーハットでは全モールで最高の売上を記録しています。このような成功事例をもとに、食品EC業界においてのモールハックの必然性が浮き彫りになっています。

新たな挑戦に直面する食品EC業界



食品EC業界では、複数の共通課題が存在します。モール広告への依存が高まり、SNSや動画の活用が形骸化し、EC人材の定着が難しいという問題が顕在化しています。モールハックは、これらの課題を解決するために、全体の構造を見直し、売上を生むための新しい支援モデルを提供します。

具体的には、SNSの運用や広告運用についても特化したサービスを展開。特にInstagramやLINEを利用したマーケティングは効果的で、フォロワー数だけでなく、実際の売上に直結するような施策設計がなされています。ECサイトとSNSの連動を図り、効果的な宣伝活動が展開されるため、売上増加が期待できます。

モールハックの進化



モールハックは、5つの主要サービスを強化し続けており、それぞれのニーズに応じた支援が行われています。動画制作においても売上を生むためのコンテンツ作成に取り組んでおり、初回限定キャンペーンも実施中です。また、LP制作のサブスクリプションサービスは、継続的な改善と量産体制を構築し、売上の成長を図っています。

さらに、TikTok Shop導入支援は、バズを生かした新たな売上増加の手法として注目を集めています。専門家によるインフルエンサー起用やライブ配信企画も行われており、食品とSNSの高相性を生かしたアプローチが進められています。

未来に向けて



松屋フーズとGastroduceJapanの協業により、モールハックの展開は今後も続くと期待されています。食品EC市場のさらなる拡大を目指し、新たなサービスや支援モデルの開発が進むことにより、多くの食品事業者の課題解決に寄与することでしょう。

会社情報


株式会社モールハックは、東京都武蔵野市に本社を置き、2024年5月に設立されました。代表者は安藤吉信氏で、公式ウェブサイト(こちら)から詳細情報を見ることができます。

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