本の魅力が集結する『五冊展』
2026年2月14日と15日の2日間、TBS赤坂BLITZスタジオにて、本好きにはたまらないイベント『AKASAKA BOOK STUDIO 2026』が開催されます。このイベントの目玉が、TBSラジオ『アフター6ジャンクション2』がプロデュースする展示企画『五冊展』です。
『五冊展』は、参加者がそれぞれのテーマに基づいて五冊を選ぶというユニークなルールが特徴。選出された本は、ただの人気作とは異なり、選者それぞれの美的感覚や考え方が反映されています。普段アルゴリズムやおすすめ機能で選ばれる本との違いを楽しむことができる非常に貴重な機会です。
会場で展示された本は、見て楽しむだけでなく、その場で購入も可能です。ただし、一部の書籍は在庫状況により閲覧のみとなる場合もありますので、事前に確認しておくと良いでしょう。
参加者と書店の多彩な顔ぶれ
本展には、21人の選者が参加し、それぞれ独自の選書を披露します。朝井リョウさん、池澤春菜さん、宇多丸さんなど、多様なジャンルのプロフェッショナルたちが集結。彼らの選ぶ五冊には、きっと新たな発見が待っています。また、同時に集まる10の書店も注目ポイント。これらの書店では、専門的に選ばれた書籍やZINEの販売も行われており、プロの目利きによる本のセレクションを楽しむことができます。
さらに、トークショーも併催されるため、参加者からの生の声を聞ける絶好の機会です。この2日間でしか味わえない特別な読書体験ができること間違いありません。
読書愛好者必見のイベント
心を打つ一冊を見つけたり、新しい作家と出会ったり、多くの人々と本を語り合ったりする機会を逃さないために、ぜひ足を運んでみてください。
会場は入場料無料となっており、毎年多くの来場者でにぎわう本のフェスティバルです。贅沢な読書の入口がここにあります。書籍の密度が濃いこのイベントで、一生の宝物となるような本と出会えるかもしれません。
最後に、参加書店には、青山ブックセンター本店や大垣書店、BOOKS青いカバなどが並び、選ばれた本がずらりと並びます。本好きにとっては、まさに夢の舞台となることでしょう。お友達や家族を誘って、この特別なイベントに参加してみてはいかがでしょうか。新しい読書体験が、あなたの本棚を豊かにしてくれるはずです。