吉田恵里香のオリジナルコミディ朗読劇『たもつん』上演決定!
人気脚本家の吉田恵里香が手掛ける朗読劇『たもつん』が、2025年5月14日から18日までIMM THEATERで上演されることが発表されました。
プロジェクトの背景とは
吉田は、作品の発表当初から多くのファンの心を掴んできました。この作品はもともと2015年にはFMヨコハマで連続ラジオドラマとして放送され、後にはオンライン朗読劇としても人気を博しました。今回の朗読劇は、彼女自身が脚本を一部リライトし、物語に深みを持たせた新たな形での上演となります。
演出・キャスト陣の顔ぶれ
演出は、数々の劇団で成功を収めた今井隆文が担当。彼はNetflixシリーズ『忍びの家 House of Ninjas』やドラマ24『錦糸町パラダイス~渋谷から一本~』での豊富な経験をもつ多才な人物です。
キャストには、千葉雄大、平埜生成、渡邊圭祐らの若手実力派俳優が参加し、しゅうまい役には、八村倫太郎や松岡広大、ヤベ先輩役には落合モトキ、土佐和成、浜野謙太が名を連ねています。全日程に渡って渡邉美穂と今井隆文も出演し、個性的な3名ずつ入れ替わりでの公演が予定されています。
ストーリーの魅力
物語は、横浜を舞台に、ユーキチ、しゅうまい、ヤベの三人が『たもつん』の結婚式での余興を準備する様子から始まります。彼らは高校時代の思い出を振り返りながら、友情と絆を深めていく中で、自らの過去と向き合うストーリーが描かれていきます。ユーモアあふれるエピソードの中には、少しの切なさと共感を呼ぶ瞬間もあり、観客を惹きつけることでしょう。
吉田恵里香と今井隆文のコメント
脚本を手掛ける吉田恵里香は、「この作品は私の初めてのラジオドラマでした。多くの思い出が詰まった作品であり、ぜひ多くの人に届けたいという思いがあります。」と語っています。
演出の今井隆文も、「初めての朗読劇に挑戦するということで、最初は不安でしたが、素晴らしいキャストとスタッフに囲まれてやりがいを感じています。観客の皆さんにどう受け取ってもらえるのか、今から楽しみです」とのコメントを寄せています。
公演概要
朗読劇『たもつん』は、2025年5月14日から18日まで、IMM THEATERで上演されます。全席指定で、チケットは7,800円(税込)で販売される予定です。一般発売は2025年4月27日からです。
まとめ
くすっと笑えて、同時に心に響く物語が展開される『たもつん』。豪華キャストと共にお届けする吉田恵里香の新たな作品を、ぜひこの機会に劇場で体感してみてはいかがでしょうか。