吉本芸人たちによる本気の麻雀バトルが開幕
1月11日、BSよしもとで放送される『東西南北よしもと麻雀リーグ season4』が、今年も多くのファンの期待を背にスタートします。この番組では、吉本興業に所属する麻雀愛好家たちが集まり、それぞれの思いを胸に熱いリーグ戦を繰り広げます。今回は、4つのエリアに分かれたチームが半年間、真剣勝負を展開します。優勝したチームには賞金が、さらに個人でも活躍した選手には個人賞が贈呈されるという、麻雀を愛する芸人たちの熱い競争が繰り広げられることでしょう。
チーム編成とルールの紹介
今年のリーグは、東が「イースト菌」、西が「ウエストオールジャイアンツ」、南が「サウスまんじゅう」、北が「ノースフェイス」と名づけられたチームが、それぞれバトルを展開します。各チームのメンバーは以下の通りです。
- 金ちゃん(鬼越トマホーク)
- 大村朋宏(トータルテンボス)
- たかし(トレンディエンジェル)
- 山本博(ロバート)
- 兼光タカシ
- 前田龍二(シモリュウ)
- 中川ひちゃゆき(シカゴ実業)
- 山本圭壱(極楽とんぼ)
- 佐藤哲夫(パンクブーブー)
- 松下宣夫(デニス)
- シモタ(シモリュウ)
- ダイタク(吉本大、吉本拓)
- ワッキー(ペナルティ)
- 徳井健太(平成ノブシコブシ)
- 寺内ゆうき(ランパンプス)
- ピーチ(かたつむり)
麻雀のルールは、東南戦を採用しありありルール、赤ドラ各1枚、ウマ10-30、オープンリーチ、飛び(飛び賞10P)、あがりやめ、親のテンパイ連荘、ダブロン・トリロンと盛りだくさんです。真剣勝負の中にも和気あいあいとした雰囲気が漂うこと間違いなし!
新たな挑戦者、前田龍二の初参戦
特に注目したいのは、今シーズン初参戦となる前田龍二。彼は、同じ劇場に所属する松下から「龍二ってイケイケドンドンなんですよ」と紹介され、東京の若手芸人としての存在感をアピール。初対面の先輩たちに対して、どのように自らの個性を発揮するのかが見ものです。実際の対戦においても、前田は先輩たちのボケに対し果敢にツッコミを繰り返します。
魅力的な対戦の数々
前田にとってはあらゆる面で大きなチャレンジですが、その中でも特に「吉本麻雀をゲーセンでやっている感覚でした」とコメント。麻雀テーブルを囲む先輩たちの姿に、一種の高揚感を感じたようです。このたびのバトルで見せる彼の積極的なプレーは、各所で話題になることでしょう。果たして、初参加の前田がその実力を発揮し、勝利をつかむことはできるのか?!
放送情報
『東西南北よしもと麻雀リーグ season4』は、1月11日にBSよしもと(BS265ch)で、22:00から放送されます。無料で視聴可能なので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。特設サイトや配信サービスも用意されているため、スマートフォンやPCでも楽しむことができます。メンバー全員が織り成す真剣勝負、そして笑いの要素満載の対決を見逃さないようにしましょう!