メルカリとエポック社の共同取り組み
2025年3月6日、フリマアプリ「メルカリ」を展開する株式会社メルカリと、玩具製造・販売を行う株式会社エポック社が連携協定を締結しました。この協定は、メルカリのマーケットプレイス上で、エポック社の商品を安心・安全に取引できる環境を構築することを目的としています。特に、シルバニアファミリーなどの人気商品を扱うエポック社と、二次流通市場であるメルカリが提携することで、顧客への配慮が強化されます。
協定の目的
本協定において、両社は商品の情報や発売日、注意喚起を事前に共有し、緊密に連携することを決定しました。これにより、特定の商品が市場に出る前や出た後に、取引に関しての混乱を防ぎ、より安全な取引環境を提供することを目指しています。今回の取り組みは、エポック社が提供する商品への信頼性向上と、メルカリを通じたスムーズな取引の実現を意味します。
協定の内容
具体的な連携の内容は次の通りです。
エポック社は、特定の商品発売に関する情報や商品画像、注意喚起の情報をメルカリに提供します。また、必要に応じてWebサイト等での注意喚起の実施も行います。
メルカリは、エポック社から得た情報を元に、アプリや公式ブログで特定商品に関する注意喚起を行います。さらに、エポック社と協議の上、合意した商品の利用規約に違反する出品に対しては削除対応をすることも明記されています。
これにより、ユーザーが購入する際の不安を軽減し、安心して商品取引が行えることが期待されます。
今後の展開
メルカリは今後もエポック社との連携を一層強化し、顧客が安心・安全に両社の商品やサービスを利用できる環境整備に努めていく考えです。加えて、メルカリは「マーケットプレイスの基本原則」に基づいて、他の一次流通企業とも対話を進めながら、お客様に対して適切な情報を提供していく方針を打ち出しています。これにより、誰もが安心して参加できるオープンなマーケットプレイスの実現を目指しています。
この新しい取り組みは、消費者にとっての安全性を高め、エポック社の商品に対する信頼を強化するものとなるでしょう。一次流通事業を行っている企業は、さらに詳しい情報が必要な場合はこちらからお問い合わせすることができます。
メルカリ公式お問い合わせページ