芸人さすけが語る中島らも『ガダラの豚』の魅力そして予期せぬ展開
11月30日(日)23:00から放送されるBSよしもとの番組『東野山里のインプット』において、芸人のさすけ(滝音)が中島らもさんの名作小説『ガダラの豚』のプレゼンを行います。この番組は、東野幸治と山里亮太(南海キャンディーズ)が出演し、様々なエンタメ作品を紹介する内容で、今回は特に注目の回となっています。
さすけは『ガダラの豚』について、「エンタメの爆弾おにぎり」と表現し、作品が持つ斬新さを強調。彼はこの小説が一種の娯楽であり、じんわりと笑わせる力を持った作品だと説明しました。とはいえ、数々の賞を受ける作品ではなく、「決勝に引っかかるかは分からないが、ただただ楽しい」という点で、心を掴んで離さない力があると述べています。
番組内でさすけは、なんとこの小説が自身にとってのベストワンであり、さらに他の芸人たちとこの作品について語り合ったエピソードも披露しました。また、さすけの両隣に座る堂前透(ロングコートダディ)や辻皓平(ニッポンの社長)も「俺も1位や」というほどの支持を受けていることが分かり、作品がいかに多くの人に影響を与えているかを再確認することができました。
さらに番組中、さすけが作品のあらすじを語り始めると、山里の興味も尽きず、それに耳を傾ける様子が見受けられます。しかし、そんな中、東野が急遽退席する事態が発生。番組収録内で次の仕事のために席を離れなければならないという、まさに前代未聞の出来事に、山里は驚愕します。実はこの理由が、同日に収録していた他の回での時間の押しにも関わることになっており、東野は「申し訳ない」と謝罪する場面も。こんなユニークな瞬間も、番組の魅力の一つと言えるでしょう。
そして、東野がいなくなった後は、さらなる盛り上がりを見せるさすけのプレゼンに、山里がさすがのツッコミをかけ、もはや息を抜けない状態が続きます。さすけの話が進むにつれ、視聴者も引き込まれていくことでしょう。
『東野山里のインプット』は毎月第3、第4日曜日の23:00に放送され、再放送も含めて見ることができます。また、BSよしもとの公式アーカイブやYouTubeチャンネルでの見逃し配信もあり、いつでも楽しむことが可能です。ぜひお見逃しなく!
【番組情報】
- - 放送チャンネル: BSよしもと (BS265ch)
- - 放送日時: 11月30日(日)23:00-23:30
- - 出演者: 東野幸治、山里亮太(南海キャンディーズ)
- - プレゼンター: さすけ(滝音)
- - 視聴方法: BSよしもと公式サイト
- - 番組HP: 東野山里のインプット
さすけの情熱的なプレゼンと、独特な雰囲気で進行する『東野山里のインプット』、ぜひチェックしてみてください!