アポロが贈る映画『炎かがよへ』の主題歌
日本の音楽シーンに新たな風を吹き込むアーティスト・アポロが、最新シングル「炎かがよへ」を3月25日(水)にリリースすることが明らかになりました。この楽曲は、2026年春に全国公開予定の映画『炎かがよへ』の主題歌として選ばれました。アポロは「Rakuten Music」初の所属アーティストとして、メジャー3rdシングルの配信を発表し、多くのファンから期待が高まっています。
アポロは、2022年10月に「Rakuten Music」が主催した次世代シンガーオーディションにてグランプリを受賞し、この名誉をもってメジャーデビューへと続く道を切り開きました。そして、2023年8月にはプレデビューを果たしました。彼女の音楽が多くの人々に届くことを願い、パフォーマンスと作詞作曲のみならず、アーティスト活動全般においてもサポートが行われることが期待されています。
映画『炎かがよへ』は、戦国時代の大名、蘆名盛隆の生涯を描いた作品です。脚本を手がけるのは冨岡淳広氏、監督は松田圭太氏で、上映日時は2026年4月3日(金)から全国公開が予定されています。この映画には、荒木飛羽や元之介、さらには特別出演の京本政樹といった豪華キャストが登場することも話題を呼んでいます。観客は歴史的背景を持つストーリーと、華やかなキャストによる演技を楽しみにしています。
アポロは新曲に関して、初めて映画主題歌を担当することに感無量であるとコメントしています。「炎かがよへ」は哀れでありながら、美しい壮大なラブソングと形容されており、歌詞には古語を用いた表現が織り交ぜられているため、聴く人それぞれの心に深く響くことでしょう。彼女は曲の魅力を一層引き立てる古語表現に注目しており、 映画とともに多くの人に享受してほしいと願っています。
また、シングルのリリースを記念して「Rakuten Music」にてスペシャルキャンペーンも始まります。期間中に「炎かがよへ」を再生したファンの中から抽選で、映画『炎かがよへ』関連のグッズがプレゼントされるという嬉しい企画が用意されていますので、ぜひ参加してみたくなる内容です。キャンペーンは2026年3月25日(水)10:00からスタートし、4月7日(火)23:59まで続きます。詳細は後日アポロの公式HPで発表される予定です。
今後、アポロの音楽と映画『炎かがよへ』の両方が、ファンの心に残る体験となることでしょう。新曲リリース、映画公開ともに、一層の盛り上がりを見せることに期待がかかります!