注目のテレビCMランキング2024年1月版
最新のテレビCMアテンションランキングが公開され、地上波関東キー局で放送されたCMの中で、特に視聴者の注目を集めた作品が明らかとなりました。このランキングは、クリエイティブの評価指標「Cスコア」をもとに作成されており、高いスコアを獲得したCMほど視聴者の目を引き寄せたことを示しています。
トップに輝いたCM
1月のランキング1位はレイクの「ジム Cタイプ」篇です。このCMは、お笑いコンビ千鳥が出演しており、毎回視聴者を楽しませるユニークな内容が特徴です。過去のランキングでも、同じシリーズの「ジム Bタイプ」篇が1位を獲得しており、レイクのCMは今後も注目され続けることでしょう。
動画はレイク公式YouTubeチャンネルで視聴可能で、魅力的な内容が詰まっています。
レイク TVCM 「ジム」篇 Cタイプ 30秒Ver.
3位のCMに注目
3位にはあいおいニッセイ同和損害保険の「CSV×DX 三人の未来」篇がランクイン。藤原季節、岡山天音、深川麻衣の3人が日常を描きながら、リスクを軽減する価値を訴求しています。このストーリーは視聴者を引き込み、まるでドラマを目の前で見ているかのような感覚を与えました。
あいおいニッセイ同和損保公式YouTubeチャンネルでチェック!
注目CM:Uber Eats
5位には、仲里依紗と中尾明慶が夫婦役で出演するウーバーテクノロジーズの「寒い冬こそ、Uber Eats で、いーんじゃない? 重ね着」篇が入っています。このCMでは、寒い中で外食を目指す夫婦の苦労が描かれており、視聴者の興味を引く展開に仕上がっています。ユーモラスな落ちがありつつも、共感を呼ぶ内容です。
Uber Eats YouTube公式チャンネルで観る!
アテンションの秘訣
今回紹介したCMたちには共通の工夫が見受けられます。特にUber EatsのCMでは、冒頭のセリフや音楽の切り替え、シュールな演出など、視聴者の注目を集めるための効果的な手法が盛り込まれています。音の使い方や演出が巧妙で、視聴者を物語に引き込む力を持っています。
Cスコアの分析によれば、CM全体を通して視聴者の注視を巧みに誘導し、最終的にはブランドのメッセージをしっかりと伝えることに成功しています。
結論
最新のテレビCMは、視聴者を引き込み、印象に残る要素を多く持っています。1月のランキングからは、楽しいだけでなく考えさせられる内容も多く、今後もこのような魅力的なCMに期待が寄せられます。視聴者を虜にするCM制作のノウハウについても、興味を持って調べてみると良いでしょう。
最新データも公開中
特に1月のアテンションポイントや週間ランキングについては、最新の「テレビCMアテンションレポート」にて詳しく解説されており、視聴者の興味を引く要素を探るための貴重なデータとなっています。レポートのダウンロードは以下のリンクから可能です。ぜひご覧ください!