ファミチキあげあげ祭が大盛況!
2025年9月16日から全国のファミリーマートにてスタートした「ファミチキ あげあげ祭」。このキャンペーンは、独自のクーポン配布と、フライドチキンの数量が前年同時期比で118.7%を記録するなど、注目されています。この祭りの一環として、ファミチキとお酒の相性をAI技術を用いて科学的に調査した結果も発表されました。
お得なクーポンをプレゼント
「ファミチキ あげあげ祭」では、ファミチキやファミチキ レッドを購入すると、レジ横で購入可能な揚げ物や焼き鳥、お惣菜に使える50円割引券が1枚配布されます。このクーポンは、コンビニならではの嬉しいサービスです。また、ファミペイを利用することでスタンプが貯まり、抽選でオリジナルファミチキグッズもゲットできるチャンスがあります。多くのお客様に支持され、売上も大幅に増加しているとのことです。
科学的に証明されたペアリング
このキャンペーンの目玉の一つは、AI味覚センサーを用いた「ファミチキ×お酒」のペアリング調査です。ファミチキと相性の良いお酒として選ばれたのは「スーパーチューハイ グレープフルーツ」。ファミチキの旨味と塩味が、グレープフルーツの酸味や苦味と絶妙に絡み合い、97.6点をマークしました。さらに、ファミチキ レッドとのベストな組み合わせは「カベルネ・ソーヴィニヨン」で、相性度は96.0点でした。
このように両者は、アルコールと組み合わせることで、より一層の美味しさを引き出すことができることが判明しています。すべての調査対象商品が90点以上を記録し、ファミチキの風味を最大限に生かせる飲み物がわかったのは大きな収穫です。
食べ放題企画も開催
さらに、ファミリーマートは企画の一環として全国の10か所で「ファミチキあげあげ祭 ~夢のファミチキ食べ放題~」を開催しました。2025年9月27日・28日の2日間にわたり、参加者はファミチキを心ゆくまで堪能できる機会を与えられました。多くの出席者がファミチキを食べ、その中には驚異の30個を完食した方もいたとか!会場は喜びと活気に包まれました。
AI味覚センサー「レオ」の技術
AI味覚センサー「レオ」は、味覚をデータとして分析する革新的なツールです。これを用いて、人間の味覚信号を数値化し、調和する味の組合せを探ることができるのです。このAI技術のおかげで、ファミチキとお酒の相性が科学的に証明され、味わいの新たな発見へとつながりました。
ファミリーマートは、今回の「あげあげ祭」を通じて「あなたと、コンビに、ファミリーマート」の理念を再確認し、お客様とのさらなる絆を深めています。ぜひ、皆さんもこの盛り上がりに参加し、自分自身の好きなペアリングを見つけてください!
参加しやすいキャンペーン
キャンペーンは今後も続きますので、ぜひ各店舗を訪れ、クーポンや特典を活用してください。各自のスタンプを貯めて、素敵なグッズに応募するのも楽しみの一つです。この機会にぜひ、お近くのファミリーマートでファミチキの味わいを楽しんでください。