2位でもOK?
2025-12-09 10:57:23

令和高校生の意識調査:2位でもダメではないと考える背景とは

高校生の意識変化、1位至上主義からの解放



近年、目指すべき順位に対する高校生の考え方が大きく変わっています。特に令和の高校生は、競争心よりも自己成長や努力を重視する傾向が見られています。実際、マーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」が行った調査では、全体の61.3%が「2位でもダメではない」と考えていることが明らかになりました。

このデータを基に、高校生たちがどのような価値観を持っているのかを探ってみることにしましょう。

調査の背景と目的



今調査は、全国の現役高校生を対象に、「高校生活で1位を目指すことがあると思いますが、ぶっちゃけ、2位ではダメですか?」と尋ねました。この問いは、2009年に民主党の蓮舫議員が発言した「2位じゃダメなんでしょうか」に起因しています。あれから16年、この言葉を聞いて育った高校生たちの考え方は、果たしてどう変わったのでしょうか。

2位でもダメではない50%以上の理由



調査結果を見てみると、「2位でもダメではない」と思っている高校生たちは、様々な理由を挙げています。「2位でも十分すごいから」や「頑張った過程が評価されるべき」との意見が目立ち、自分の努力を重視する姿勢が見えます。これらの声からは、一方で競争心を持ちながらも、結果だけではなく、努力の過程を大切にする新たな価値観が浮かび上がっています。

たとえば、「TOP3なら全然いい」との回答もあり、高校生たちの中には「1位が全て」という価値観から解放されている層が存在します。より多様な価値観を受け入れる昨今の教育方針が、こうした考え方を後押ししているのかもしれません。

「2位ではダメ」派の声



一方で、38.7%の高校生は「2位ではダメ」と答えています。彼らの意見は「負けず嫌い」や「悔しい」という、強い競争心に基づいています。多くは「やるからには1番がいい」という考えで、たとえ2位になったとしても、その悔しさをバネにさらに努力しようとする姿勢が見られます。

「やっぱり1位が一番カッコいい」「1位こそが本当の評価」といった明確な意見からは、1位の価値が当然だと考える学生が依然として相当数存在することがわかります。実績を他人に自慢する際、1位の称号には特別な意味があると感じているようです。

新たな教育の在り方



現代の教育では、特に「個人の成長」と「多様性」が重視されています。もはや画一的な成功像を求めるのではなく、自分自身を大切にしながら成長することが求められる時代です。これが今回の調査結果にも表れており、高校生たちは他人と自分を比較するのではなく、己の努力を評価することに価値を見いだしています。

学校の体育祭や文化祭、模試での成績だけではなく、日々の努力やプロセスを重視する姿勢は、これからの社会において非常に重要です。競争よりも共感や個性の時代が、確実に迫っていると言えるでしょう。

まとめ



今回の調査を通じて、令和の高校生たちが「2位でもダメではない」と考える背景には、教育方針の変化や個人の成長に対する意識の高まりがあることが浮き彫りになりました。1位を目指す意欲を持っている一方で、2位以下の順位でも評価される価値があると考える高校生が増加していることは、今後の教育や社会においても注目すべきポイントです。これからの時代、より多様な考え方が受け入れられ、個々の成長が尊重されることによって、21世紀の未来が切り開かれていくことでしょう。

動向についての詳細情報


今回の調査の詳細については、「ワカモノリサーチ」のサイトにてご確認いただけます。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 高校生 調査結果 ワカモノリサーチ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。