サウナ業界の新たなスタンダード、「ととのう!にっぽんサウナ大賞2024」発表
2024年12月26日、日本サウナメディア協会が「ととのう!にっぽんサウナ大賞2024」を発表しました。この新しい賞は、国内のサウナ文化の発展を目的に設立され、今年の注目と話題を集めるサウナを表彰します。サウナの魅力を広めるために設立されたこの賞は、サウナユーザーの意見を反映し、サウナ業界のさらなる成長を後押しする役割を担っています。
表彰部門
この賞は、次の3つの部門から成ります。
1.
にっぽんサウナ大賞:今年最も注目されたサウナを表彰。
2.
最優秀新サウナ賞:2024年にオープンしたサウナの中で、特に話題を集めたサウナを選出。
3.
特別賞:サウナに関連する話題の取り組み、イベントや商品を表彰。
受賞サウナのご紹介
にっぽんサウナ大賞
受賞サウナ:サウナ東京
東京都赤坂に位置する「サウナ東京」は、関東最大級の充実した設備を誇ります。五つの異なる趣向のサウナ、三つの水風呂、そして高濃度炭酸泉などが揃い、利用者から高い満足度を得ています。また、こだわりのサ飯(サウナ飯)もポイントで、常に改善が求められる利用者の期待に応えています。さらに、ブランドとのコラボレーションも積極的に行い、サウナの魅力を社会に発信していることが評価されました。
最優秀新サウナ賞
受賞サウナ:品川サウナ
品川区に新たにオープンした「品川サウナ」は、男性専用のカプセルホテル付き施設です。コンパクトながらも、巧みな空間設計が施され、心地よいサウナ体験を提供しています。「ZEN(禅)」と「KUU(空)」の二つのサウナがあり、異なる水風呂と解放感溢れる外気浴スペースが特徴です。オープン前から積極的に情報を発信し、多くの注目を集めました。
特別賞
受賞:山形県西川町
官民連携でサウナ文化の推進に取り組む山形県西川町。町長の菅野氏を中心に「ととのうなら西川」をスローガンにサウナを活用した町おこしを推進。入浴施設には「サウナ係」が設置され、町外からの来館者が増え、実績が認められました。新たな地域活性化のモデルケースとして高い評価を得ました。
日本サウナメディア協会について
日本サウナメディア協会は、サウナ文化を広めるために設立された団体であり、サウナの魅力を多方面に発信しています。サウナがもたらす健康やリフレッシュの効果は多くの人々に支持されていますが、その魅力を十分に理解されているとは言い難い現状があります。協会は、サウナが心身のバランスを整え、現代社会での癒しの場となることを通じて、サウナ文化の普及に努めています。
今後もこのような取り組みが行われ、サウナの魅力がますます広がっていくことを期待されています。