2025年9月のテレビCM放送回数に関する最新のランキングが発表されました。この調査は、SMN株式会社が行い、東京、大阪、愛知、福岡、北海道の主要5大都市圏における地上波25局、BS放送6局のデータを使用しています。調査期間は2025年の9月1日から30日までとなっており、番組宣伝を除いた全てのCMが対象に含まれています。この中で、リクルートホールディングスのCMが圧倒的な存在感を示し、「カーセンサー」が第1位、「スーモカウンター」が第2位を獲得しました。特に注目すべきは、このランキングに新たにランクインした「Airレジ オーダー」で、これはリクルートホールディングスによるもので、当月の上位20位の中に計3つの広告がランクインするという結果になりました。
第3位には、東京海上ダイレクトの「イーデザイン損害保険」が入っています。このCMは、10月に予定されている社名変更に先立ち、認知度向上を目的とした大規模な広告キャンペーンの一環として実施されたと考えられます。これに続いて、ふるさと納税関連のCMも注目され、アイモバイルの「ふるなび」が第9位、さとふるの「ふるさと納税『さとふる』」が第19位にランクインしました。両社は、10月からの寄付ポイント還元の規制強化を前に、広告出稿を増加させる戦略を取っていた模様です。
次に、各エリア別に注目してみると、リクルートホールディングスの「カーセンサー」と「スーモカウンター」は東京以外の主要エリアでも上位に名を連ねました。これにより、全国的なブランドの認知度が高いことがわかります。また、大阪や名古屋においては「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が好調で、福岡では「ハウステンボス」のCMが高評価を得ています。これは、行楽施設が魅力的な出稿を行っていることを示しています。
特に、SMN株式会社が開発したテレビCMメタデータ生成システムは、全国的な放送をリアルタイムで解析し、その結果をもとに広告戦略を考える際の重要なデータソースとなっています。約20年にわたり運用されてきたこのシステムは、10万件以上のCMメタデータを保有し、分析には視聴ログデータなども組み合わせることで、クロスメディアのマーケティング分析が可能です。これにより、企業は自社のCM放送状況を確認したり、競合の出稿状況を調査することができ、多様なマーケティング戦略を立てやすくなります。
今後もこうしたデータを基に、各社の広告戦略がどのように変化していくのか、引き続き注目が集まります。SMN株式会社のサービスに関する詳細は、公式ウェブサイトをご覧ください。